女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール管理。

こんにちは!女子大生マーケティング部の工藤です!

突然ですが皆さん、スケジュールはどうやって管理していますか?手帳派とアプリ派、もしくは2つの併用派、色んな方がいると思います。

以下の数値は、マクロミルが2018年全国の15歳以上の男女を対象に、スケジュール管理についてアンケートをとった結果です。

(女)  手帳  アプリ
10代 47.1  36.2
20代 52.8  38.2

(男)
10代 27.9  30.4
20代 34.5  30.0

意外にも手帳派が優勢な結果に。理由としては、手書きすることで記憶に残る、場所やシーンを選ばずに開きやすいなど。
一方で、アプリ派はアラート機能や色分け機能が便利だから、という理由が多かったです。

それでは今どきの女子大生はどっち派なんでしょうか?

●女子大生の声

▼あなたは手帳派?アプリ派?

手帳派  73.4%
アプリ派 26.6%

〜手帳派〜

・アプリには書ききれない、細かい情報が書き込める

・予定以外のこともメモが取れる

・様々なレイアウトがあるから、自分に合ったものが使える

・余白にちょっとした出来事を書いて、日記代わりにも使える

〜アプリ派〜

・携帯は必ず身につけてるから、予定を入れ忘れることがない

・直前の予定を教えてくれるから便利

・手帳を買っても使いこなせない、持ち運びにかさばる

メインとして使うのはやはり手帳派が多い模様。女子大生は学校に遊びにバイトに忙しいですからね、きっと書き込む予定も多いことでしょう。手帳ではスケジュール管理に+αの使い方をする人がほとんど。気になったことやアイデアのメモ、日記代わりなど、感情記録としての使い方をしていました。自分好みの、お気に入りの1冊を選ぶ時間も楽しいですよね。

一方で手帳もアプリも使ってるという併用派も多数存在!アプリは簡潔な予定だけ入れといて、手帳には1日の細かいスケジュールを書いている。大きな予定はアプリで、その日のタスクは手帳など使い分けの仕方は人それぞれ。みんな自分に合ったスケジュール管理の方法を実践しているようです。

読者の皆さんはどっち派ですか⁇

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一日教室。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性なら1度は「○○教室」なる習い事に憧れるもの。しかし、毎回の講座には参加できるかわからないし、時間が空けられるかわからない。そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、サークル活動。

2019年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学といえば、サークル活動。高校までの部活とは違って、自由度が高く、普段の活動以外にも、合宿やバーベキューなどの、楽しい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。(2)

2010年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近やっと秋らしい気候になってきました。のんびりと旅行にでも行きたくなってしまいます。10月9日の朝日新聞be on Satur …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子マ会。

2012年4月25日
女子大生マーケティング部
★本日、『女子マ会』を開きました!女子マ会とは、女子大生マーケティング部のメンバーが集まって意見交換や新企画の打ち合わせをおこなう会合のことです!本日のテーマは「女子マ4周年に向け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

2012年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おでん。

2010年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。いよいよ寒くなってきたので、ベッドのシーツを冬使用に変えました。10月29日金曜日の日経MJでは、「株式会社にんべん」の全面広告 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です