女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。

 皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域に通っていない方は旅行されたときなどに使ったことがあるかもしれません。

 こちらは生活ガイド.comが2019年11月に男女270人に調査した「乗ってみたい・みてみたい路面電車ランキング」です。

 ▼乗ってみたい・みてみたい路面電車

1位:伊予鉄道市内電車(愛媛県
2位:万葉線 (富山県)
3位:東急電鉄世田谷線 (東京都)
3位:東京都交通局 都電荒川線 (東京都)
5位:富山地方鉄道 市内電車 (富山県)
6位:京福電気鉄道 嵐山線 (京都府)
7位:広島電鉄 市内線 (広島県)
8位:豊橋鉄道 豊橋市内線 (愛知県)

 東京都をはじめ、愛媛県、富山県、京都府など有名な観光地がある都道府県の路面電車がよく挙げられています。

 今回は路面電車に乗ったことがない・あまり乗らない女子大生に「どんな路面電車なら乗りたいか」を聞いてみました。

●女子大生達の声

 ▼どんな路面電車なら乗りたいですかですか?

・旅行でその土地勘がないとき。歩いていくと道に迷うから。最寄り駅からのルートさえ分かっていれば安心。
・コミュニケーションをとりたくないとき。タクシーだと運転手によってはずっと話しかけてくる人もいるから。疲れているときとかは話しかけられたくない。
・その路線の近くにカルチャーゾーンがある。
・乗り降りしやすい。
・入場券と切符のセット売りがあれば便利。
・乗車中の楽しみを提案してくれたら、嬉しい。このような見どころがありますよなどというようなことを事前に知れると良い。
・一日乗車券とともに、周辺地域のおすすめのお店など、ガイドマップがあると楽しい。
・SNS映えしそうなコラボラッピング車両は乗ってみたい。

このような声を聞くことが出来ました。取材をした女子大生ほぼ全員が路面電車に求めることは「安さ」でした。そのほか「路線図が分かりやすい」こと、「時刻通りにくること」など。また、キャラクターとのコラボラッピング車両SNS映えするという声もありました。観光地とともにセットで楽しみたいのが路面電車。車内、外装からもその土地の雰囲気が感じ取れるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チョコレート。

2012年2月14日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今日はバレンタインです。男性のみなさん、チョコはもらえましたか?私は友チョコ(友達からもらうチョコレート)に期待していま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マッチングアプリ。(2)

2020年2月3日
女子大生マーケティング部
寒い季節は人肌が恋しくなるからでしょうか、周りにカップルが増えたような気がします。最近では、マッチングアプリで出会ったという話を聞くことも珍しいことでは無くなってきました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏バテ+テスト+課題+インターンの選考などが重なる今日この頃。そんな慌しい中、プチごほうびについて計画する友人を目にしま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタインの過ごし方。

2020年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の大原です。 最近スーパーやコンビニで、チョコレート系のお菓子を見かける事が多くなってきました。 ということは、バレンタインシーズン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

2010年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です