女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、免許。

こんにちは、女子大生マーケティング部の宮本です。

高齢者の免許自主返納が話題になっていますね。昨今若者の車への関心の低下が話題に上ることもありますが実際はどうなんでしょうか。

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「運転免許」に関するアンケート結果を発表しました。

▼運転免許を取得した理由

1位免許の取得が当たり前だと思っていた32%

1位運転がしたかった32%

3位運転できないと生活に困る21%

4位仕事で使う必要がある9%

5位身分証明書として使う3%

6位身近な人に勧められた3%

7位その他1%

免許取得が当たり前、運転がしたかったが32%で同率1位、身分証明書として使う、身近な人に勧められたが3%と低い結果になりました。生活に密接に関わっていることが分かります。

都内に自宅がある複数の女子大生に運転免許の有無とその理由を尋ねました。

●女子大生の声

▼運転免許は持っていますか?

持っている人

理由:

・11月に指定校推薦で大学が決まり、時間に余裕があったのでその期間にとった。

身分証明書として役に立つから。

・持っていると証明書として使えるので便利と家族に勧められたから。

持っていない人

理由;

・お金がない

・家が都会で主な移動手段は電車なので必要性がない

・わざわざ勉強するのがめんどくさい

・車の中でマンツーマンになるのが不安、コミュニケーションをどのようにすればいいかわからない

運転免許が無い人に今後取得の予定はあるか聞いたところ、お金と時間があれば、取りたいと回答する人が多くいました。

中には、就職するときに免許取得が絶対条件のため、夏休みに取得する予定のひともいました。

免許を取得している人は自動車学校の費用を親に負担してもらっていました。免許を取得していない人は、免許を取る場合実費負担になるため、取得へ踏み出せないようでした。

特定のアルバイトをすると、免許費のお金が軽減されるようなサービスがあれば、免許取得に踏み切る学生にとって、ありがたいように思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

2012年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金箱。

2008年7月26日
女子大生マーケティング部
貯金箱で貯金できない女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 貯金箱を割るのがイヤで貯金箱に貯金できません…。お気に入りの貯金箱の場合はなおさらの事。いつの日か置物と化した貯 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です