女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。

多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでしょうか。わたしも学生時代を終えたあとどのような未来が待っているのか楽しみですが、多少の不安もあります。

 ゼネラルリサーチ社が19年度卒の新入社員1027人に対して行った「入社後でのギャップ」に関するアンケート調査の結果を発表しています。

 ▼モチベーションを高める要因を教えてください。
・プライベートを楽しむため 38.9%
・給与を上げるため 20.8%
・仕事にやりがいを感じている 16.9%
・上司などの人間関係 15.5%
・責任感 5.3%
・その他 2.6%

 上記の結果より、モチベーションにはプライベートや給与だが関係しているという事がわかります。新入社員にとって自分の時間を重要視しているようです。

さて、自由な時間が多い大学生。今回は大学でどのようにモチベーションを高めているのか聞いてみました。

 ●女子大生達の声

▼大学での勉強に対するモチベーションの高め方や維持の仕方は?

・単位を落とさないように。
・将来のやりたいことを見据えて。
・いいところに就職できるように。
・ご褒美を決めておく。
・良い成績をとるため。
・自分の無知の知を知って、社会に出るまでに知っておくべきことが多いと感じること。
・自分の尊敬する人と関わるてためには、教養がないといけないから。
・勉強することで、世の中に捉え方が変わるのが面白いから。

 上記の結果より、どうなるかわからない・見えない将来を見据えて勉強に励んでいて、それがモチベーションにつながっているという意見が多くありました。大学でのモチベーションの維持や高め方は社会人になった際も共通するかもしれませんね。大学生での学びが、どう将来に繋がったかというような、体験談が載ったサービスが今後、増えていくといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です