女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、タバコ。

こんにちは女子マ大生マーケティング部の宮本です。

皆さんは、ファミリーレストランへ行く際、喫煙席、禁煙席、どちらを選択しますか?

連れ、或いは自分が喫煙者の場合、喫煙席へ行く機会がある思います。4月から全面施行される健康増進法では、標識の提示がない飲食店での喫煙が禁止されます。

株式会社ネオマーケティング社では3日間、全国の20歳~59歳の4000名を対象に「改正健康増進法」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。

▼あなたは、2020年4月から施行される、「改正健康増進法」をご存知ですか。(単数回答)【n=4000】

・全体 知らない割合70.6%

・20代 68.4%

・30代 70.5%

・40代73.0%

・50代70.3%

全体的にばらつきが少ないように思われます。

20代(68.4%)の認知度が最も低く、40代の認知度が(73.0%)が最も高い結果になりました。

女子大生に、喫煙者の有無、改正健康増進法の認知、改正健康増進法に対してどう思うか、の3つを尋ねました。

改正健康増進法を知らなかった場合は、法律の説明をしてから、意見を回答していただきました。

●女子大生の声

▼喫煙者の有無、改正健康増進法の認知、改正健康増進法に対してどう思うか?

 

喫煙者と、改正健康増進法を認知している人はいませんでした。

 

改正健康増進法に対する意見

・タバコの副流煙と臭いが嫌いなため、受動喫煙の機会が減ると捉えるといい法律だと思う。

・副流煙が出ないタバコであれば多少臭くても気にしないので、分煙しなくてもいいのでは。

女子大生の喫煙者は非常に少ないため、タバコに関する情報に触れる機会が少ないと考えられます。また、臭いや副流煙のリスクでタバコを嫌う人が多かったです。

タバコを吸うこと自体は悪いことではなく、周りに受動喫煙をさせてしまうことが悪いので、勘違いしないようにしたいです。

そして喫煙者、禁煙者お互いが気持ちよく過ごせる空間を、提供可能な世の中になって欲しいです。

余談ですが、厚生労働省の「なくそう!望まない受動喫煙」Webサイトのホームページでは、問題形式で改正健康増進法をわかりやすく理解できますよ。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(2)

2011年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松尾です。GW中にショッピングモールなどで、たくさんの買い物をした方もたくさんいると思いますが、便利でお得な電子マネーは使っていらっしゃい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2011年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日銀座の松屋に行ったところ、たまたまやっていたコスメのイベントでメイクを教えてもらえる機会があったので、就活メイクについて質問して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(2)

2012年5月6日
女子大生マーケティング部
この度5月5日をもって「女子大生マーケティング部」は4周年を迎えることができました!今回4周年記念として現役メンバーの特別記事「女子大生と、4年間。」の連載をいたします。これからも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマホ用品。

2012年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。スマホを購入してもうすぐ1年になりますが、ストラップばかりが増えて大変です。12月28日の日経MJは、マクロミルが20-60代の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です