女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バンド。

こんにちは、女子大生マーケティング部の東山です。

株式会社レコチョクが2019年12月6日、「レコチョク年間ランキング2019」を発表しました。
「レコチョク年間ランキング2019」はレコチョクが提供するダウンロードサービスの総ダウンロード数をもとにしたランキングです。

▼レコチョク年間ランキング2019

1位 Lemon / 米津玄師
2位 馬と鹿 / 米津玄師
3位 マリーゴールド / あいみょん
4位 まちがいさがし / 菅田将暉
5位 HAPPY BIRTHDAY / back number
6位 パプリカ / Foorin
7位 Pretender / Official髭男dism
8位 Flamingo / 米津玄師
9位 白日 / King Gnu
10位 アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN) / MISIA

上位10曲のうち米津玄師さんが歌唱、プロデュースした曲が半分を占めるという結果に。米津さんが現在の日本の音楽シーンを牽引していることが分かります。

このランキングをTOP50に広げて見ると、あることに気づきます。
Official髭男dism(3曲)、back number(5曲)、RADWIMPS、[Alexandros]、ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、BUMP OF CHICKENなど、TOP50曲のうち20曲がバンドの曲なのです。


世間の流行と同じように、女子大生もバンドの曲を聴くのでしょうか。聞いてみました。

●女子大生の声

▼バンドを聞きますか?

・ヒゲダンが好き!切ない!Pretender!
・back numberが好き。カラオケのテッパン。
・マイヘア
・前前前世からRADが好き。
・銀魂、ハイキューからSPYAIRは聴くようになった。
・NARUTOからKANA-BOONが好きになった。
・King Gnu
・『ボヘミアン・ラプソディ』からQueenのファンになって、CDも全部買った。
・ワタリドリ([Alexandros])
・モンバスやレディクレなどのフェスにも毎年参加している。

アニメや映画、ドラマとのタイアップは女子大生がバンドの曲を聴き始めるきっかけナンバーワンでした。確かに、上位に入っている曲のほとんどは何かしらとのタイアップ曲でした。そこからライブに行くほどファンになる人も、その曲だけ聴くという人も両方多いようです。2018年に公開のイギリスのロックバンドQueenの音楽伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が爆発的人気を記録しましたが、70年代にデビューしたQueenに現代の女子大生がハマるというのも、映画の力を感じます。

一昔前はロックバンドといえばアウトローで“男性のもの”というイメージもあり、バンド好きな女子は“サブカル女子”と呼ばれていましたが、今やロックバンドも日本の音楽シーンのメインカルチャーだと言えそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チルド菓子。

2010年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。最近コンビニなどでチルド洋菓子の新商品が続々と出ています。チルド洋菓子のランキングが日経MJに載っていたのでご紹介します。 ▼チ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。(2)

2010年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏の旅行が迫り、うきうきしている人が多いのではないでしょうか。女子大生は旅行者の多い8月を避け、9月に行くという人も多いようです …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です