女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、恵方巻。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の大原です。

今年の節分、みなさんはどう過ごしましたか?
節分といえば、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり…
今回は節分に因んで、恵方巻に関しての調査をしました。

ほけんROOMでは、恵方巻について以下のような調査を発表しています。
【調査概要:恵方巻と食品ロスに関する意識調査】
▪️調査日程 :2020年1月20日〜2020年1月21日
▪️調査方法 :インターネット
▪️調査人数 :1031名

▼去年、恵方巻はどこで買いましたか?
・スーパー 57.9%
・家で作った 16.7%
・コンビニ 14%
・その他 12%

半数以上の人がスーパーで恵方巻を買っているということがわかりました。その他には、実家の母が作る・デパ地下・職場のイベント等もあるそうです。デパ地下は、種類が豊富でスイーツ系もあると聞いたことがあります、甘党の女性にとっては嬉しいですよね。

今回私は最近問題視されてる恵方巻きの大量廃棄によるフードロスについて、節分後に何割引なら恵方巻を購入するか周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声
▼何割引きなら恵方巻を購入しますか?
・「半額なら買う」と答えた人は、お寿司が好きだから、一人暮らしだから経済的に半額ぐらいが買いやすい。
・「3割引きなら購入したい」と答えた人は、恵方巻が好きだから。
・「無料ならもらいたい」と答えた人は、二日連続で恵方巻を食べたいと思わない。
・「節分の事を忘れてて、買えない時もあるから、割引しなくても買う」
・「無料でもいらない。」
・「恵方巻が大きすぎて食べ切れないから買わない」という声もありました。

女性が食べやすいサイズやスイーツ系などの種類を増やし、宣伝するともっと女子大生にも浸透すると思いました。また、食品ロスを防ぐために予約を強化するなどの対策もできると思いました。

 

 

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2011年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日銀座の松屋に行ったところ、たまたまやっていたコスメのイベントでメイクを教えてもらえる機会があったので、就活メイクについて質問して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい家。(2)

2011年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です!一人暮らしももうすぐ3年目に突入し、だんだん家の理想が高くなってきてしまいました!2/13に放送されたランク王国で、こんなランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です