女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、写真アプリ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。
今回は、いつも女子マを見てくださっている男子学生の方からの質問をもとに記事を作成しています。

カフェに行ったとき、インスタ映えを狙ってみたいけれど上手くいかない。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。男子学生の方も、女子大生のカメラテクニックを知りたいと思ったそうです。
記事は三部構成になっているのでよかったら参考にしてみてください。

株式会社ソルトワークスは、写真入り年賀状に関するアンケート調査を行い、その調査結果を発表しています。

▼昨年の年賀状に使用した写真の「撮影機材」は?
・スマートフォンのカメラ 68.6%
・スタジオでプロが撮影 40.9%
・一眼レフ 23.2%
・コンパクトデジカメ 1.4%

スマートフォンと回答した方が6割と、年賀状の写真はスマホで撮影したものを利用する方が多いことがわかりました。
現在はスマホでも綺麗な写真が撮れるため、デジカメの写真を利用する人も減ってきているのだと思います。

女子大生はスマホでどのようなアプリを利用して撮影しているのでしょうか?聞いてみました。

●女子大生の声
▼スマホで写真を撮るとき、どのようなアプリを使っていますか?

・食べ物の写真を撮るときは、Focosというアプリを使うと一眼で撮ったような写真になる!!
・基本的に既存のもの。画質が落ちないので。
・スマホに元からついてるカメラ
・SNOW、ULIKE、B6、カメラ
・iphone内蔵のカメラです。インスタ用にスクエアでとることが多いです。
・soda 美肌がすごい
・iPhoneのカメラで撮ってしまいます。
・人物を撮る時はsnowを、人物以外の風景や食べ物はfoodieを使っています。
・foodieはsnowよりも色味が鮮やかなので気に入っています。
・外カメラで撮るときは基本iPhoneのカメラ。加工はあとからでもつけれるし、そのままな感じが好きだから。
・あとで別のアプリで加工したい場合は普通のカメラアプリ、それ以外はFoodieを使っています。Foodieはフィルター数が多いから。
アプリを使うと画質が悪くなるので、基本はスマホのカメラで撮ってます。
・iPhoneのカメラばっかり、、
・自撮りはFiuFIu。あまり有名ではないが、可愛いフィルターが多い。無音で撮りたいときも、自撮りアプリを使用する。

内臓のカメラを使うとの声が多く見られました。また、こだわっている方は、被写体ごとにお気に入りのアプリがあるようです。
画質が落ちてしまうことを考慮して、内臓のカメラで撮影し、後で加工するという段階を踏んでいる声も多かったです。
カメラのアプリは種類が豊富でどれが良いのかわからないので、女子大生の意見は参考になります。

 

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。

2012年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。冬休みが明けてから数日間は、新年会を兼ねて友人とご飯に行く機会がありました。大学の試験が終われば、また機会が増えそうです。さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、モチベーション。

2010年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。アルバイトやインターンなどで、様々な職場を 体験することの多い女子大生ですが、今回はこんなランキングを紹介します。(日 経MJよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝ながらケア。

2009年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。お久しぶりのこのブログ、リニューアルして再開です!今後はブログだけでなく、様々な情報発信をして皆様のお役に立てばいいなと思います …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。

2008年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。 最近10代の頃は絶対出なかった話題が出るようになりました。それは「シワ」や「シミ」などの話。女子大生が何を言ってるんだと思われる方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お取り寄せ。

2012年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近デパートでやっていた「北海道展」に行って、北海道のおいしいものをいろいろ食べてすごく幸せでした!1月11日の日経MJは、アイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブログ。(2)

2010年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近友達にオススメのブログを聞くのがマイブームな女子大生マーケティング部2年の高橋です。「女子大生と、ブログ。」でも女子大生の書くブログについて触れていますね。今回はブ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です