女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。

多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではないでしょうか。

以下のデータはDYM社が2019年4月〜6月に2020年卒の就職活動中の男女学生672名に聞いた「就職活動に関する調査」の集計結果です。

▼対応が悪いと感じた面接官の行動

・目を合わせない 150人
・無し 114人
・偉そうにされた 96人
・話を聞いていない 77人
・履歴書を見ない 56人
・頻繁に時間を機にする 50人
・時間が大幅に遅れた 19人

目を合わせないがもっと多く、その次に偉そうにされたという結果です。しかしながら、無しと答えた学生も多いことが分かりました。

今回は就活中、もしくはすでに就活を終えたまわりの女子大生に「就活中に意識して行なっている(いた)こと」について聞いてみました!

▼就活中に意識して行なっている(いた)こと

・OB関係なく、色々な人と会うこと。話すことで、自分の頭も整理されるし、人脈も広がるから。

・結論から述べる ロジカルに

・自分と対話すること、沢山の情報に飲み込まれないようにすること。

・笑顔でリラックスして楽しんでやること

・相手の目を見て真剣に話を聞くこと、質問をたくさんするよう心がけた⇨話が弾む、より詳しく仕事について知れる

就活において、自分のことをよく知るということはとても重要ですね。それができれば、面接で堂々と話せるようになるかもしれません。また、長々と話すのではなくロジカルに簡潔に伝えたいことを言葉にするのは、私自身も就活を通して非常に大切なことだと感じました。
特に、人前で話すことや面接の場が苦手という人は前もって練習する必要があるかもしれません。

次回は、まだ就活を始めていない1〜2年生向けの記事も書いていきたいと思います、皆さんの就活に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

2012年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経M …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステ業界。

2008年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。天気が崩れやすい季節ですね。長靴が大活躍です。 さて、女性の永遠の命題といえば「美容」。女性は美容に対していろいろと取り組みたいもの …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、家電販売業界。

2011年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。家電製品の他にもレストランやリラグゼーション、ゴルフのうちっぱなしなど、何でも揃っていて便利な家電量販店。私はよくヨドバシアキバ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です