女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生とキャリア。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。

大学3年生は就職活動がだんだんと本格的なものになってくる時期かと思います。

就職活動を終えた4年生も社会人生活を目前として、いろいろな不安や期待を抱えているかと思います。

以下のデータは、プレジデント誌が2019年6〜7月に全国の働く女性2000人に対して行なった「これからの女性リーダー」に関するアンケート調査の結果です。

▼管理職をめざしている?

・めざしている36.3%

・めざしていない 63.7%

(ちなみに男性はめざしている31.4%、めざしていない68.6%だった)

女性も男性も、管理職をめざしている割合に大差はありません。

しかしながら厚生労働省の調査によると、平成29年度の企業における課長職以上就く女性管理職比率は、10.9%と発表されています。実際には女性の管理職はまだまだ少なく、欧米諸国・アジア各国と比較しても日本は非常に低いです。

2018年のジェンダーギャップ指数も149か国中110位と非常に低く、男女の差はまだまだ大きいです。

そこで、まわりの女子大生に「企業からどんな情報がもらえたら自分の将来に活かせるか?」について聞いてみました。

●女子大生の声

▼企業からどんな情報がもらえたら自分の将来に活かせるか?

・結婚後、出産後の働き方の例。

・他部署との合同女性コミュニティ

・お金の使い方とか、制度的なもの、資産運用とか

・介護との両立について

・女性の結婚率(忙しくて結婚出来ないのかどうか)

・産休取得や復帰した人の話

・身に付けておく知識について

・起業セミナーの情報

・スキルアップ、キャリアアップについての講座など

お金や結婚、キャリア、産休や介護など多方面にわたる様々な情報を必要としているということが分かりました。

働き始めたら、自分の理想のキャリアを歩むために必要なセミナーなどについての知識は、私も知りたいです。しかし、仕事をし始めたら、日常に追われてゆっくりと将来を考える時間も少なくなるかもしれません。

今からどのような情報が必要なのか、どんなキャリアを積みたいのか考え、自分に必要な情報を的確にキャッチできるようにしていきたいですね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

2011年7月23日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。 旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、高収入になりやすい大学。

2008年11月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 リーマンショックの波紋が、就職活動にも押し寄せて来たのを感じます(゜3`)。by就活生。内定取り消しも相次ぐ中、不安が募 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です