女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、古着。

こんにちは、女子マーケティング部の加藤です。

最近よく聞くのが、「断捨離」。
私も服をたくさん買ってしまいがちだったので、夏に服を大幅に断捨離しました。
そこで、困るのが、服の処分方法。中には綺麗で、まだまだ着れそうな服もありました。

メルカリが今年9月に全国の20代〜60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」を発表しています。ここで、他の人たちは、どのように服を処分しているのか、見てみましょう。

▼あなたは「衣替えの際にもう着用しない服」をどのようにしていますか?
・捨てる 75.6%
・保管する(何もしない) 53.3%
・売る 33.4%
・譲る 20.7%
・その他 1.2%

「捨てる」と「保管する」の次に多かったのは、「売る」という項目。
実際、私が断捨離したとき、処分する服の中のいくらかは、古着屋に売りました。

古着屋はとても便利で、私の周りには古着屋巡りが好きな女子大生もいます。
普通に買うと結構な値段のするブランド品なども比較的手頃な値段で買えるのがいいところ。ひと昔前の古めかしいデザインの服も、逆に味があったりと、見ていると楽しいです。

しかし、誰かが利用したものなので、劣化しており、長く着れないことも。

そこで、古着屋を利用したことがある女子大生に、古着についてどんな困ったことがあるか、聞いてみました。

●女子大生の声
▼「古着を購入して、どんなことに困りましたか?」

・たまによく見ていなくて、穴が空いていたり、汚れていたりする。
・破損していることがある。
・結局あまり着ない。
・安いから、とたくさん買ってしまうが、着なかったのもある。
・消臭スプレーか柔軟剤の匂いがきつい。
・手入れの仕方がわからない。
・古着屋で買った靴が、買ってそれほど経たず、すぐダメになった。

古着の中には、ぱっと見ただけでは分からないが、状態の良くないものもあります。
古着はよく見て買うことが非常に大切だということが分かります。

しかし、デザインをとても気に入っていたり、少し状態が悪くても使いたいと思ったりするような古着もあると思います。
そういう場合に、汚れや破損部分が目立たないようにする着方や、綺麗な状態に保てる手入れの仕方など、古着の上手な使い方について相談に乗ったり、アドバイスしてくれたりするような人がいたら、より古着を楽しめると思います。

また、自分で簡単に修繕する方法なども相談できるサービスがあるといいと思います。

RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、へカラーリング。

2009年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、新人美容師の友人にカラーモデルとして髪を染めて貰いました。髪色を自由にできるのも学生の特権のひとつかもしれません。non …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新世代の服。

2008年11月1日
女子大生マーケティング部
そろそろ衣替えの時期かしら、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。今年の流行ファッションは何かしら・・・と、雑誌や新聞 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、母娘ショッピング。

2009年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。先日、アルバイトのお給料が入ったので久々に買い物に出かけたのですが、母娘ペアのお客さんが多かったことに驚きました。「女子大生と、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のピンク。

2008年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 今日はちょっと(個人的に)興味深いランキングを紹介したいとおもいます。オリコンによる「女性が好感を持つ男性のワイシャツの色」ランキ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です