女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。

株式会社クロス・マーケティングが、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に実施した「大掃除に関する調査」の結果を発表しています。

▼年末の大掃除実行予定の有無

約4割が実行予定あり

約3割が実行予定なし

 

また、実行予定者の理由としては以下の点が挙げられています。

・62.6% 毎年の習慣だから

・53.7% すっきりした家で新年を迎えたいから

・45.2% 普段できない場所を掃除する機会だから

同様に、大掃除を実行しないと答えた人の理由については以下のような回答がありました。

・38.5% 大掃除をする習慣がないから

・29.7% 日常的に掃除をしているから

・26.9% 面倒・疲れるから

両者とも理由として、毎年の習慣が大きく影響していることがわかります。

さて、女子大生は大掃除を行ったのでしょうか?周りの女子大生に、大掃除についての意見を聞いてみました。

●女子大生の声

▼大掃除を行った理由:

・普段忙しく、掃除をする時間がないので年末にまとめてやる。

・心清め、新年の始まりに集中するため。

・このような時にしか汚れを拭き取る機会がないので。

・信念に向けて綺麗な気持ちでいたいから。

▼大掃除をしなかった理由:

・一人暮らしだから、サボってしまう。

・面倒くさい、普段から掃除をしているのでそんなに汚れてはいないと思う。

一人暮らしか実家暮らしかによっても意見が異なるようです。大掃除を行う人の意見にあるように、忙しい女子大生は普段しっかりと掃除をする時間が取れないため、年末にゆっくり時間をかけて行う人も多いということがわかりました。

年末にまとめて大掃除という形で行うのもよいですが、できることなら日々綺麗さを保ちたいですよね。ただ、上記の意見にもあるように、一人暮らしをしている忙しい女子大生にとって掃除は大変なこと。例えば、社会人が利用するイメージのある家事代行サービスなどを女子大生でも簡単に、気軽に利用できるようになれば日々の暮らしがより良くなりそうです。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマホ用品。

2012年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。スマホを購入してもうすぐ1年になりますが、ストラップばかりが増えて大変です。12月28日の日経MJは、マクロミルが20-60代の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブックカバー。

2009年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年栗本です。本が大好きな私にとって、どんな本が人気かという情報はとても気になるところです。私の通っている大学の生協にこんなランキングが貼ってありま …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。

2011年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。2月14日といえばバレンタインデー!ということで、至る所でバレンタインフェアが開かれていますね。私は今年も友達とチョコレートフォンデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お部屋探し。

2012年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。1人暮らしを始める前は、どんな部屋にしようかどんな家具を置こうか考えるだけでワクワクていました。今でも雑貨屋さんやキッチングッズ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です