女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お正月。~やってみたいこと~

こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。

お正月といえば、おせちやお雑煮といった日本食が思い浮かびます。皆さんはどのようなものを食べたでしょうか。

ヤマキ株式会社が2019年12月に行ったヤマキ「だし活プロジェクト」だしに関する調査の結果を発表しています。

お雑煮喫食頻度×年代別
▼「毎年必ず食べる」と回答した人の割合
・70代以上(88.4%)
・60代(80.2%)
・50代(70.9%)
・40代(58.7%)
・30代(54.1%)
・20代(58.7%)

若い世代になるほど、お雑煮を食べる習慣がある方が少ないことがわかります。伝統文化よりも、他にある様々な選択肢を考慮している方も多いのではないでしょうか。

女子大生が、お正月にしてみたいと思っていることは何なんでしょう?
17名に聞いてみました。

●女子大生の声

▼お正月にしてみたいことはなんですか?

・初日の出を見る
・こたつにはいってみかんを食べる
・初日の出をみること。
なにげにまだ初日の出を目当てに行ったことがないです。あと福袋も、毎年三賀日は親戚と集まったりで忙しくて福袋も買ったことや正月にショッピングモールに行ったことがないのでいきたい。
・おせちを自分で作りたい
・巫女のバイト、初日の出見る
・成田山に行ってお参りをして美味しいうなぎを食べたい。山登りをして初日の出を見たい。どちらもしたいしたいと思いつつしたことがないので。
・富士山で初日の出を見てみたい
・新年にいいところのホテルに泊まって、朝から美味しいビュッフェスタイルの食事をしたい。、
・行ってみたかったカウントダウンライブは去年遠出し達成したので、今年は家でバイトのない1日を楽しみたいです……ゆっくりお菓子でも作りたいなぁ
・タイムズスクエアで年越し、おせちを作る
・着物を着て初詣にいく!
・書き初めです!久々に筆で字を書きたいなと
・海に初日の出を見に行く
・まだ車も運転できないし、家族も行く気がないから行ったことはないけど、家じゃないところで1日の朝を迎えてみたい!!!
・みんなで紅白を見てる今のままでいい
・旅行と初日の出見るための登山
・お正月は家でしか過ごしたことが無いから特別なところでお正月を過ごしてみたい
・年越しオールで友達と鐘つきに行きたい。普段はすぐ寝るけど、一度くらいしてみたい。
・彼氏と一緒に過ごしてみたい

様々な意見を頂きましたが、全体の傾向として家ではなく外でお正月を過ごしたいという意見が見られました。ゆっくり家で過ごすのではなく、今しかできない思い出をつくりたいのだと思います。

また、最近はインスタのストーリーで手軽に載せることができるので、年越しの瞬間やお正月もそのように載せたいと思う人が多いのではないかと考えます。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動車。(2)

2011年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。去年の春休みは自動車免許取得のために教習所へ通っていました。もうすぐ取得から1年。このまま無事故・無違反で、目指せゴールド免許! …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です