女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、動画。

こんにちは。女子大生マーケティング部の竹野です。

SNSやインターネット、電車や街にまで動画が溢れる昨今。動画を見ない日はないと言っても過言ではありません。私も日頃スマホで動画をよく見ています。

日本デザイン社が今年9月に全国20代~40代の男女1,074人に対して行なった、WEB動画に関す る意識調査の結果を発表しています。

▼動画編集ができたらどのようなことをしたいですか?

・プライベートで思い出として残したい 30.9%

・おしゃれな動画を作りたい 24.5%

・子供を撮影した動画を編集したい 16.6%

・仕事で有効活用したい 14.1%

・SNS映えする動画を作りたい 8.3%

・その他 5.6%

上記の結果より、多くの人が仕事よりもプライベートで活用するものとして動画を捉えていること がわかります。動画を撮ることさえも身近になった現代ならではの結果ですね。

さて、スマホで簡単に自分たちで動画を撮ることができるようになった今、女子大生達が見ている動画には一体どんなものが挙げられるのでしょう?どんな動画をよく見るのか、またその理由は何かを聞いてみました。

●女子大生の声

▼どんな動画をよく見ますか?その理由は何ですか?

1.面白いものを見てリフレッシュ

・コメディー系のYouTube、笑うとストレス発散になるので!

・エンタメ系のYouTuber、ニコニコ動画でゲーム動画を配信していた人がYouTubeに移ったから。 自分はゲームしないけど実況が面白くて見てる。好きな声優さんが実況していると尚良し。

2.BGMとして聞き流す

・オーケストラやピアノのコンサート動画、クラシックが好きで聞き流すのにも良いから。

・インスタのメイク動画(Cチャンネルなど)とインスタのグルメ動画、どちらも見てるだけで満足 できる。家にテレビがなくて暇だからラジオのように流す。流行を知る情報源としても活用。た まに良いのがあるとインスタで保存して、メイクなら参考に、グルメなら作ったり食べに行ったり する。

3.情報源として

・料理動画(ASMRなど)、料理をしている音が好きだし、まったり見ることができるから。実際に 作るときの参考にもなる。

・ ビジネス系のYouTuber、美容系のYoutuberの動画、短時間で、まとまった情報が得られるの で。メイクしながらとかながら作業中にラジオのように流しています。

バイト・サークル・恋愛など何かと忙しい女子大生。どんな動画を見るか、という質問で したが、動画をしっかりと「見る」女子大生は少ないようです。面白い動画を見て休憩する時や 情報源として参考にする時以外は、「聞き流す」という意見が多く出ました。

女子大生に向けての動画では、「聞いているだけでも楽しい、また、聞いている時に耳にとまるような動画」を目指せると良いかもしれません。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お土産。(2)

2011年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の三鬼です。先日箱根旅行に行ったのですが、お土産屋さんで売っていた箱根のお月さまという温泉まんじゅうがおいしく、またパッケージも可愛いかった …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝の過ごし方。

2011年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「OZ」に、次のような記事が掲載されていました。 ▼平日の朝に身支度や朝ごはん以外に何かをして過ごす時間がどれくらいありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地肌ケア。

2008年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の生亀です。 高校時代や社会人に比べあまり服装や頭髪の規則がない大学生は、カラー・パーマやり放題!それに加え日々降り注ぐ紫外線・・・。私たちの髪 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です