女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました。
テーマは「運動」について。皆さんも、運動はしていますか?私は高校卒業してから全然する機会がないことが悩みです。

ベースメントアップス株式会社が2019年10月に実施した「社会人の運動状況」を発表しています。

▼「運動する頻度はどのくらいですか?」
・運動はしない 52%
・週に1回程度 22%
・週に2~4回 13%
・週に5~7回 13%

社会人の方で運動をしないと答えた人は半数以上、週に1回程度と答えた人が20%と、運動をしていない人が多くいることがわかります。

女子大生は、大学の授業で部活や体育を受講している人は運動する機会があると思いますが、なかなかそういう機会はありません。

そんな女子大生に、どのようなサービスがあったら運動をするか調査してみました。

▼どんなサービスや商品があったら、運動しようと思いますか?
●女子大生の声

・勉強の間にリラックスできる、肩こり改善する、美脚が狙えるなどのプラスアルファ情報!
・楽しくて笑えるもの
・運動したら消費カロリーがわかる安価な何か
・ジムに通うのは興味はあるけれど、お金がかかりすぎるし少し本格的すぎるかなと思う。だからといって自分1人で運動するのも長続きしないかなと思うので、ジムほどじゃないけどほどほどに運動ができるような商品があったらなと思います。
あと、やってて楽しいし、苦もなく運動できるのかなと思うので、ゲーム性があるものだと個人的には嬉しいです。
・毎日記録したり通知してくれるアプリ
・イベントで何キロ走ったあと食べ放題とか
・運動量を送るとその日のうちにコメント(辛口)がくるサービス
・横になっているだけで○○効果がある○○
・手軽に少ない時間でできるもの
・運動した分だけ商品と交換出来るサービス
・ジムが近くにあって、女性専用だったら嬉しい
・短時間で楽に効果が出せるもの、笑
・みんなで達成状況を共有できるアプリなど。今日何をすればいいか示してもらえるとやる気が出る。
・あまりお金がかからないもの
・運動した分、料金が安くなる
・応援してくれるアプリ
・何も道具なしに気軽に行えるもの
・ストレッチやトレーニングを教えてくれるアプリはたまに使っている。
結果や変化を感じやすい記録アプリがあったらモチベーションが上がるかもしれない。
・無料でトレーナーがつくジム
・手ごろな値段で通えるパーソナルジム。また、運動した分だけお金やポイントに交換出来るようなサービスもあったら活用したいと思う。
短い時間でできるもの
・大学で運動が無料でできるサービスやイベント。または、勉強しながらストレッチができるスペースがあると嬉しい。
・普段の活動に取り入れやすいもの
・誰かと一緒にして一緒にダイエットできたりたのしみむことができたらやる気がでるとおもう
・場所を取らないランニングマシン
・安くて自分が全く努力しなくても勝手に鍛えられる(痩せられる)サービス
・ただで自分のためのメニューを組んでくれるアプリ
・手軽に簡単で分かりやすい商品
・歩いて溜まる現金とか
・運動した記録をつけられるアプリ
・適切な運動を教えてくれるもの
・ながら商品!

30人近くの女子大生が、たくさんの意見を寄せてくれました。様々な意見がありますが、全体の傾向的に「手軽さ」「料金」は重要視しているように思います。

授業、バイト、サークル、インターンなど、運動をする時間が取れない女子大生に、何かをしながらでも手軽にできる運動の情報やサービスが求められているのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂グッズ。

2019年9月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 最近、岐阜県に行き、有名な下呂温泉に入ってきました。美肌効果もあるそうで全身すべすべで帰ってきました。 さて、auコマース&a …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

2012年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。 さて、『no …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(5)

2012年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2020年7月4日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。 どんどん暑くなっていくこの季節。女子大生はこの暑さの下、メイクや制汗など気になることが多いですが、皆さんはどのよう …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、紫外線対策。

2019年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の村田です。 最近紫外線が強く、日焼け対策として日焼け止めを手放せなくなっているところです。 ドクターシーラボが、女性360名に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です