女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

宅飲み⑶ 〜お酒を選ぶ基準〜

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

皆さん、お酒はどのような基準で選んでいますか?私は成人したばかりなので、大人の方がどのように選んでいるのか気になります。

ベースメントアップス株式会社が、2019年10月に社会人215名に実施した「仕事に関する意識調査」を発表しています。

▼会社の飲み会は誰が支払いますか?
・割り勘 37%
・会社の経費 27%
・年上が払う 21%
・役職が上の人が払う 15%

会社の飲み会は、割り勘が37%と最も多く、その次に会社の経費が27%という結果になっています。最近は、飲み会に限らず、自分の代金は自分で払う傾向が強くなっていると思います。

女子大生は、お酒を選ぶ際にどのような基準で選んでいるのでしょうか?聞いてみました。

●女子大生の声
▼お酒はどのような基準で選んでいますか?
・度数の弱いもの。
・美味しい!コスパがいい!
・甘いのが好き、炭酸苦手なのと、まずいのは飲みたくないのでやすい缶より高い瓶を買ってしまいます。
・人数、みんなの予定(終電で帰りたい、明日1限)次第。缶チューハイは季節限定の味とかあると買っちゃう。
・友達みんな飲めるか。料理と合うかです。
・美味しそうなもの、コスパ良く酔えるもの。
・飲みやすさ、味、値段。
・安さ、飲みやすさ。
・自分が好きなお酒!他の人の分も適当に買うなら、とりあえずサワー系買う。
・酔えるもの。その時酔いたいか友達といるのを楽しみたいかで度数決めたり、飲みたい味かどうかとか。
・あんまり気にしてないかも。

コスパ、飲みやすさ、その時の予定によって度数を変えるなど、色々と工夫しているようです。
学生は金欠の人も多いので、値段の割に酔えるかどうかを気にする人は多いのかなと解釈しました。大学生はお酒をたくさん飲む人が多い印象がありますが、その中には、周りに合わせている人もいると思います。そうした方も楽しめるように、お酒の種類が増えたらいいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リフレッシュ。

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。じめじめした天気や暑苦しい気温だと気持ちも晴れ晴れしなかったり、何かしようと思ってもやる気がイマイチ出ないことありませんか?今回 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海水浴場。

2010年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の野口です。最近は梅雨も明けて蒸し暑く、夜寝苦しいですね。今年の夏はたくさん旅行に行こうと思っています。今回は、夏休みも近いので、こんなラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜ジュース。

2010年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。暑い日が続き食欲がなく、親に野菜をしっかりとりなさいと、野菜ジュースを渡される毎日です。今日はL25に野菜ジュースに関するこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2012年1月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。寒さのせいで最近は家から出るのが億劫になっています。しかし体は動かしたい! さて、『朝日新聞』12月22日号では、20代女性に対 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です