女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院選び。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の工藤です。

最近はところどころでイルミネーションも見られ、街の雰囲気もクリスマスへと近づいています。街の雰囲気が変わると、自分自身も気持ち新たに、イメージチェンジしたくなります。

さて、BWRITEが「Skets」会員女性206名を対象に行った美容院選びについての意識調査の結果を発表しています。

▼美容院選びの際、参考にしているツールは?

・美容院の検索・予約サイト…45.6%

・友人や家族からの情報…19.4%

・店頭を見て…8.3%

・お店のHP…5.3%

美容室選びには検索・予約サイトを利用している人が約半数となっており、インターネットを利用している方が多いようです。

インターネットでお店を調べると膨大な数の店舗が出てきて、つい迷ってしまうもの。

そこで、女子大生は数多くある美容室の中から、何を基準に美容室を選んでいるのかを聞いてみました。

●女子大生の声

▼美容室を選ぶ際には、何を基準にして選ぶ?

・内装、口コミ、芸能人の方も通われているか。

・値段が安いかどうか。

・私のくせ毛をうまく処理してくれるかどうか。縮毛強制がうまいかどうか、提案が私にあってるかどうか。

・自分の髪に合わせたカラーリングをしてくれるか、こだわりを分かってくれるか。

・自分の希望通りにしてくれるかどうか。例えば、美容室にいった次の日以降もセットが楽なカットとか、希望の色にしてくれるかとかを気にする。

・要望通りに切ってくれるかを気にする。

・トータルでの口コミが高いところにする。

特に多く聞かれたのは、自分に合っているかどうかという意見でした。自分の意見をうまく聞いてくれるか、自分に合わせたものにしてくれるかが、とても気になるようです。

これから美容院が女子からの信用を多く集めるには、「自分にいかに合うのか」という視点での情報発信がなされているかどうか、という部分が鍵になるのではないでしょうか。

RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップメイク。

2009年4月25日
女子大生マーケティング部
初めて買ったメイクグッズは透明のリップグロス!女子大生マーケティング部3年の田中です。 塗るだけで華やかな印象を出してくれるリップメイク。周りの女子大生に初めてしたメイク聞いてみる …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2012年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。最近の悩みは、鼻やおでこは油っぽいのに頬は乾燥することです。20歳を過ぎると肌トラブルが増えてきました。さて、アスカコーポレーシ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧落とし。

2012年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。最近学校で就活メイクの講座を受けました。普段しているメイクとポイントが違ったり、おすすめの色を教えてもらえたりして面白かったです …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣。(2)

2009年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マークティング部3年栗本です。8月上旬は花火大会のピークですね!外を歩いてると浴衣を着ている女性がよく目につきます。日本経済新聞にこんなデータが載っていました。(2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性用下着。

2011年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、友達によると、仲の良いカップルになるとネクタイや下着など、プレゼントの幅が広がるよう …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。

2008年6月8日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、モスバーガーのお盆の広告で「モスまんぷくドリル」という、店員さん同士が使う用語や隠語を載せたクイズを見かけました。例えば、「モスチーズバ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です