女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

宅飲み⑵ 〜好きな種類〜

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

12月は忘年会シーズンですね。皆さんも忘年会でお酒を飲む機会が増えるのではないでしょうか?

キリンホールディングス株式会社は、月に1回以上飲酒する全国の20〜50代の男女500名を対象に「イッキ飲みに関する実態調査」を行い、その結果を発表しています。

▼イッキ飲みを進んでする人ってどんな印象?
・時代遅れ 54.2%
・恥ずかしい 30.0%
・ダサい 27.2%
・つまらない 24.2%
・周りに気を使いすぎ 20.8%
・空気が読める 5.8%
・楽しそう 5.6%
・意地 2.4%
・かっこいい 1.4%
・おしゃれ 0.8%

一気飲みは、今や半数の人が時代遅れと考えているようです。最近は学生の間でも減ってきているのを感じます。

女子大生はどのような基準でお酒を選ぶのでしょうか、聞いてみました。

●女子大生の声
▼よく購入するお酒は何ですか?その理由を教えてください。

・ほろ酔い
・氷結、ストロング缶、梅酒
・ルジェというリキュールが激推し。あとは梅酒杏酒の果実酒系のビン
・缶は買ったことないです
・缶チューハイ(おいしい)、ウイスキー(コスパいい)、ビール、ワイン(飲みたい人がいれば)
ワイン 全然こだわりなくて、白、赤を一種類ずつです。
・ほろよい:普通に新しい味で気になったやつとか、最初の1杯用、氷結:旅するシリーズは美味しくてよく買う、あとは度数高めで美味しいやつがあるイメージ!氷結デリシャスというやつが8%でとても美味しかった、ストロング:純粋にコスパがよい
ほろよい。本搾り。檸檬堂。梅酒。お酒臭いのがあまり得意ではなくて、ここら辺のはおいしく飲めるから。笑
・友達となら缶酎ハイ、親とならワイン
・レモンサワー
・ほろ酔い 檸檬堂 レモンサワー ストカン
・氷結、本絞りとかチュウハイ。味と度数がいろいろあるから。

私の予想では、女子大生は写真映えを意識するからパッケージが重要ではないかと思っていましたが、そうでもないようです。
氷結を買っている人が多く、好みや飲みやすさで選んでいるようです。

まだそんなに経験のない女子大生向けに、お酒の種類や飲みやすさを紹介してくれるサービスなどがあると便利かなと思います。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、さかな。

2008年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久原です。 ただいま食欲の秋真っ盛り、巷には美味しい食材があふれています。こんなときこそ女性は世の男性のため自分自身のため(笑)料理の腕を上げ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リップクリーム。(2)

2011年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。唇の乾燥が気になる季節がやってきましたね。コスメやケア用品で有名なエテュセ社は、2011年10月に男女600名を対象に行なった、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母娘プラン。

2008年9月23日
女子大生マーケティング部
自分のワンピースが勝手に母親に着られていた!女子大生マーケティング部の久保山です。 最近母親と同居することになったものの卒業後にはまた親元を離れることもあり、今のうちに少しでも長く …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です