女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、地域PR・沖縄編

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の玉榮です。
冬休みは、地元の沖縄に規制して過ごすことを楽しみにしています。
さて、最近女子大生マーケティング部のYouTubeチャンネルにアップされた「女子大生の地域PR企画・沖縄編」をご覧いただけましたでしょうか?今回はその動画で使ったデータをもとにした記事です。
2017年8月22日に、くにとリサーチが全国を対象に「沖縄県と聞いて思い浮かぶもの」というアンケートを男女100人以上を対象にインターネットで調査した結果がこちら。
▼沖縄県と聞いてイメージするものは?
1位 海 19.4%
2位 沖縄美ら海水族館 10.9%
3位 ソーキそば 8%
4位 シーサー 7.6%
5位 ゴーヤ (ゴーヤチャンプルー)6.5%
その後、ちんすこう、米軍基地、サーターアンダギー、離島などが続きます。
沖縄県のイメージが、海と沖縄料理で構成されていることが分かりますね。
 
沖縄は亜熱帯気候や綺麗な海、独特な文化を活かした観光が多いですよね。そんな沖縄に長期休みを利用して旅行に行く女子大生は多いはず。女子大生は沖縄のどんなところに期待をしているのでしょうか?

●女子大生の声

▼沖縄県には何を期待して訪れていますか?

・海なし県出身なので、綺麗な海に憧れて訪れます。

・おいしい沖縄料理。ソーキそば、サーターアンダギーなど。

・おいしい南国のフルーツ。

・沖縄の亜熱帯ならではの景色/自然に浸る

・沖縄の伝統家屋!漆喰で作られた屋根など。

・歴史や戦争についての平和学習

▼沖縄出身の女子大生には、沖縄の何をお勧めしたいのかを聞いてみました

・伝統芸能。エイサーや、組踊や、琉球民謡。

・玉屋のそば!(沖縄県南城市にあります。)

・新垣ちんすこう。元祖のちんすこうの形は六角形です!

・沖縄の自然の中でアスレチックをするなら恩納村にあるフォレストアドベンチャーです!

・パワースポットでパワーをもらう、ガンガラーの谷や久高島に行く。

女子大生の声から、沖縄県に綺麗な海おいしい料理を期待している人が多いことが伺えますね。沖縄出身の女子大生は、沖縄独自の文化を反映させた伝統芸能から沖縄の郷土を味わってほしいと考えているようですね。そして、おすすめの場所もピンポイントで出てきたので、沖縄を訪れる際の参考にできそうです。もっと現地の人の声を活かした観光情報媒体が増えるといいですね。

女子大生マーケティング部のYouTube動画にて[女子大生の地域PR企画]沖縄県のことをもっと知ろう!を配信中です。知ってそうで知らないような、沖縄の小ネタを集めました。沖縄出身の人にも新な発見になるように作りましたので、見てもらえると嬉しいです!!

RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、デパ地下スイーツ。

2009年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の齊藤です。コンビニで買うお菓子が大好きですが、時には高級なスイーツを味わってリッチな気分に浸りたくなります。毎日新聞にこんなランキングが載って …
データと、女子大生。

女子大生と、栄養補給菓子。

2008年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。食欲の秋のせいにして間食がとまりません。とは言っても、チョコレートばかりではお腹にたまらない上に太ってしまいます…。そんな時に活躍す …
データと、女子大生。

女子大生と、シャンプー&リンス。

2009年4月24日
女子大生マーケティング部
ドライヤーで髪を乾かすのが嫌い・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 大学やオフィスでは新入生や新入社員のピチピチさに圧倒されながらも髪のツヤ度は負けてないと密かに対抗心を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です