女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、語学学習。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。

東京オリンピックが近づいてきましたね。
様々な国から観光客がくると予測されます。

LINE株式会社が2019年11月に、全国15-69歳の男女509,588人に対して「オリンピック・パラリンピック調査」を行いました。その中の、15−19歳の人の回答を取り上げます。

▼東京2020大会へむけてやっておきたいことは?
・外国語の勉強をする 30%
・スポーツ観戦に行く 23%
・スポーツをする 21%
・ボランティアに参加する 20%
・国際交流をする 18%
・オリンピック・パラリンピック関連のイベントに参加する 12%
・オリンピック・パラリンピック関連のグッズを買う 10%
・4K、8K対応のTVを買う 6%

15歳から19歳の人は、「外国語の勉強」や「ボランティア」、「国際交流」に興味があり、外国人と関わりを持とうという意識があるようです。

そこで、周りの女子大生に、どのような外国語学習をしているのか、調査しました。

●女子大生の声
▼語学を学習する上で、最もモチベーションを保てる学習方法は?
・留学生と話すこと。ネイティヴと話す機会があれば上達するので、授業は留学生と受けている。
・外国語でドラマや映画を観る。
・現地に行って、現地の人ととにかく話す。
・大学のネイティヴの先生と会話する。
・ポッドキャストやラジオを聴く。
・原文で本を読む。

「ネイティヴと会話する」「ラジオや映画などのコンテンツを用いる」という学習方法がモチベーションを保ちやすいとわかりました。

外国語学習に大切なのは、継続すること。継続するにはモチベーションを維持する方法でないとなりません。

映画やドラマは、オリジナルの言語や日本語以外の様々な言語で観ることができれば、学習に役立ちます。また、ラジオやポッドキャストは、スクリプトをネットで見る事が出来るといいと思います。

ネイティヴと関わる環境も必要です。地域に住んでいる外国人と、日本人を繋ぐようなサービスがあれば、日本に来て知り合いがいない外国人にとっても、学習者の日本人にとっても、素晴らしいものになるのではないでしょうか。

RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、インターンシップ。

2008年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。もうすぐ夏休みが終わってしまうのですが、今年はあまり遊ばなかったなーと感じます。というのも、今年はある企業のインターンシップに参加し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です