女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(296)

★英文学部4年 Aさんの手帳

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

授業やサークル、アルバイトに就活。大忙しの女子大生にとって、大事な役割を担っているのが手帳。そんな女子大生の大切なマネジメントツールに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、教員採用試験、真っ最中の英文学部4年のAさんにお話しを伺いました。

今使っている手帳は、大学に入学した当初に、大学側から無料でもらったB6サイズの手帳です。この手帳のお気に入りポイントは、大学4年間の2016年度から2019年度のスケジュール4年分が詰まっていることと、全学期の時間割を書き込めるページがあることです。大学の授業のコマを把握できますし、今までに、どんな授業をいつ頃取ったのかも見返せて良いとのことです。

Aさんが特に使っている手帳のページは、マンスリーのページで、各月の左側のフリースペースに今月の目標や、To Do、大事な日の服装などのメモをしているそう。書き込み方にもこだわりがあるようで、日のマスの中に 誰と/いつ(時間帯)/@どこ をしっかり書いているそうです。書き込んで後に予定が変わったものはペンで上から線を引いて消しているそうです。こうすることで、予定が直前に変わったんだなと分かるようにしているとのこと。そして、毎日その日が終わると、マスに×を付けていくそう。毎日やり切ったという実感が得られるのだとか。

書き込む際の、ペンにもこだわりがあって、大学の試や教員採用試験に関することは赤、ヨガはオレンジ、趣味のJazzの練習やコンサートは緑。教育実習などの長期の予定はマーカーで日にちを連続させて引くそうです。

また、手帳の自由に使えるページには、生活で何度も使う情報をメモしているとのことで、大学の事務所の連絡先や、コンサートで演奏する曲目をメモしています。また、よく見る大学の地図や、留学前の書類なども張り付けていました。

いつも、勉強や趣味をそつなくこなしているAさん、そんな彼女の工夫満載の手帳からは充実感を感じました。

学生には時間割りがついていると嬉しいですね。また、色分けしてスケジュールを書き込む派が多い気がするので、3色ペン付きの手帳セットなどもあれば、すぐに手帳を使いこみたいという方には魅力的な気がしますね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(35)

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
★文教育学部3年 Kさんの手帳 こんにちわ。女子大生マーケティング部の永山です。 女子大生の手帳の中身を大公開する「手帳レポート」。今回は、都内女子大で英文学を学ぶKさんの手帳を紹 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(202)

2009年12月25日
女子大生マーケティング部
★メディア総合学部3年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生の独自のセンスも垣間見ることができる、恒例「手帳レポート」。今回は都内の大学に通う …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(222)

2010年3月21日
女子大生マーケティング部
★外国語学部3年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。女子大生の生活とともに彼女たちの手帳の中身を探るこのコーナー。今回は、アリスが大好きで、原本を読 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(87)

2008年11月21日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Tさんの手帳 こんにちは!最近周りの友人が手帳を新しく変えているのを見て、10月に買ったばかりなのにもう新しいものが欲しくなっている女子大生マーケティング部の川嶋です …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(252)

2010年10月24日
女子大生マーケティング部
★ 経済部3年 Hさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。手帳から女子大生の生き方を見る、このレポート。今回は、夏休みにビアガーデンでバイトをしてしまうくら …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(161)

2009年5月6日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Kさんの手帳 GW=グループワークと連想する、女子大生マーケティング部4年の小池です。 女子大生のこだわりや工夫に迫る恒例「手帳レポート」本日は都内私立大学に通うKさ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です