女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニのイートイン。⑵ ~改善編~

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

前回、コンビニのイートイン利用編と題して、女子大生がなぜイートインを利用するのか、しないのか、について調べました。

10月に消費税も上がり、イートインをするとしないでは、かかる税金も違います。そこまで深く考えている女子大生はいないかもしれませんが、どうしたらもっと女子大生がイートインを使うようになるのか、考えてみました。

TABASCO®ソースは、「コンビニの利用と冬に食べたくなる食事」に関する意識調査を全国の20~50代男女計400名を対象に実施し、その結果を発表しています。

▼コンビニで購入したものをどこでよく食べますか?
・自宅 48.8%
・職場 35.3%
・外出先 9.0%
・車内 6.8%
・その他 0.3%

コンビニで購入したものを、自宅で食べると回答した人が半数近く、職場と回答した人が35%と、予め食べる場所を決めて購入していることがわかります。この結果からも、イートインスペースで食べる人は少ないように思います。

では、どうしたら女子大生にももっとイートインを利用してもらえるのでしょうか。

子大生の声
▼どうしたら、もっとコンビニのイートインを利用しようと思いますか?

・全ての店にある。
・コンセント多い。
・WiFiの接続がいい。
・席数が多い。
・イートインと販売の所にドアがある。
・もっと綺麗にする。席数を増やす。1人でも使いやすいように客同士で顔が互いに見えないような配置にしたりする。コンセントさせるようにする。使用時間を制限して多くの人が使えるようにする。
・ちょっとしたパーテーションなどでお店との境目を作ったり、気分が落ち着く色(茶色や深緑など)を用いたらいいと思う。
・お洒落なカフェのような感じだったら使いたい!
・机を拭くなど綺麗な環境が整えられていたらいいなとは思う。
・食べるスペースが食べやすく、綺麗。
・仕切りがあれば、1人でも気にならないもの。団体では行かない。
・机や椅子を拭く雑巾などがあればいいです。
・カフェっぽくお洒落な空間にする。入り口や窓際だと色んな人に見られて恥ずかしいので人目につきにくい奥にするとか仕切りつけるとか。
・席数が多いと、他の人を気にせずに座ることが出来ると思う。
・人の目につきにくい場所にある。台拭きが未使用のものがおいてある。

台拭きの設置など清潔感を求める人は多く見られます。また、販売スペースとの仕切りを作ることによって、人目を気にせずに利用できるとの意見もありました。大学生にもなると団体でコンビニの利用は減るのでそうした配慮があると使いやすいかもしれません。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちわ、女子大生マーケティング部の永山です。 最近暑いですね!女子大生は、友達との待ち合わせの時、時間が空いた時など、暑さをしのぐために、ファーストフード店に立ち寄ってしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2012年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。冷蔵庫に常備しているほどチョコレートが好きなのですが、高級なものよりコンビニのチョコレートのほうが断然好きで外出したときもよく買って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい家。(2)

2011年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です!一人暮らしももうすぐ3年目に突入し、だんだん家の理想が高くなってきてしまいました!2/13に放送されたランク王国で、こんなランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です