女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、スマホレポート (268)文学2年Iさん。

★文学部2年Iさんのスマホ

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、スマホレポート」。

今回は、大学での勉強を充実させて励んでいるIさんにお話しを伺いました。

IさんのスマホはiPhone8。大学入学前にLINEを使えるようになるために購入。高校生の時から携帯は持っていましたが、ガラケーを使っていてクラスの連絡はIさんにはメールで友達が教えてくれていたそう。ケースはスマホケース専門店UNICASEで購入したもので、落としても大丈夫なように手帳型にしているとのこと。馴染んできてアンティーク風に見えているところがお気に入りです。

使っているSNSはLINETwitterInstagramFacebookです。LINEはすぐに返信ができるように通知をオンにしていて、時間があればすぐに返信することを心掛けているみたいです。また、イベント制作などイベントを運営する側になることが多くの、LINEのグループチャットを通して仕事を進めていくんだとか。Twitterは大学用のアカウントを作っており、そこで友達の状況や授業についてのこととかの情報を得たり、自分から発信したりするそうです。Instagramは見る専らしく、友達の近況を確認したり、好きなものを見ているそうです。Facebookはあまり利用していないようですが、一応持っているとのことでした。

カメラはSNOWを使うことが多く、友達と自撮りや食事の写真を撮るそうです。フィルターを人物、食べ物用と使い分けているそうです。大学の授業では音が鳴らないようにMicrosoft Pix を使っていて、パワーポイントなどの文字をしっかり感知してくれて、綺麗にとれるのだとか。大学の先生に教えていただいたみたいで重宝しているアプリだそうです。

Iさんのお気に入りのアプリはSmart News。ニュースを手軽に確認できるのと、クーポンが付いていて一人で外食するときなどに利用しているそう。疲れて自炊はしたくないけど、だからと言ってあまりお金を使いたくないという時に丁度いいそうです。

女子大生にとってスマホは大学の授業でも、暮らしの中でもライフハックとして機能しているということが分かります。Iさんご協力ありがとうございました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(48)

2009年3月16日
女子大生マーケティング部
★法学部4年生 Iさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中並です。毎回様々なケータイが登場する恒例の「ケータイレポート」。今回は都内の大学に通う法学部4年生Iさ …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート(92)

2009年11月25日
女子大生マーケティング部
★心理学科3年 Rさんのケータイ こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。女子大生の実態を暴く恒例の「ケータイレポート」。今回は大学で私と同じゼミで心理学を学ぶRさんの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です