女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、駅ナカ施設。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

毎日多くの人が、通勤や通学で利用する電車。駅の中にも様々な施設が入っており、ついつい利用してしまう人も多いのではないでしょうか。わたしも毎日のように駅ナカグルメに誘惑され、結構な頻度で購入してしまいます。

ASMARQが20代~50代以上の男女320名に対して行った駅ナカ消費に関するアンケート調査の結果を発表しています。

▼あなたが普段「駅ナカ施設」を利用する目的を全てお知らせください。(複数回答可)
・何かを購入するため 81.5%(男性72.9%、女性91.8%)
・食事をするため 25.0%(男性30.5%、女性18.4%)
・休憩のため 11.1%(男性10.2%、女性12.2%)
・待ち合わせの時間つぶしのため 10.2%(男性8.5%、12.2%)
アスマーク調べ

上記の結果より、男性は外食、女性は中食(テイクアウト)として駅ナカ施設を利用していることがわかります。女性にとっては乗り換えの時間を利用し、効率的に買い物を済ませることができる場所になっているようです。

さて、毎日の通学の最中に駅ナカ施設を利用することも多い女子大生。駅ナカ施設でどのようなものがあったら嬉しいか聞いてみました。

●女子大生の声
▼駅ナカ施設でどのようなものがあったら嬉しいですか?

・手軽に食べることのできるラーメン屋
・コスメを忘れたときに直ぐ購入できるようコスメショップ、ドラッグストア
・友達への手土産がぱっと購入できる雑貨屋
・300均ショップ
・長時間パソコン作業ができる、Wifi、コンセント装備のワークスペース
・ゆっくりできるオシャレなカフェ

友人と駅で待ち合わせをすることも多い女子大生。友人と集合する前に、忘れ物やちょっとしたプレゼントなどを調達することのできるお店があるとよい、という意見が多くありました。

また、時間を潰すという意味で、リラックスできるようなカフェなどの施設が増えるとよいですね。

RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、経済成長国。

2012年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。夏に向けて旅行の計画をたてはじめたのですが、魅力的な国がたくさんあって迷います。途上国も魅力的で行ってみたいです。さて、株式会社リク …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンテンツ配信サービス。

2009年11月14日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく参加させていただくことになりました、女子大生マーケティング部3年の八木原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 最近ケータイ電話を換えたばかりで、好きなメ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デフレ。

2010年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 世間では不況不況と騒がれていますが、社会人の方からは「学生は不況をあまり実感しないでしょう?」とよく尋ねられます。確かに、本格 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かがむこと。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、かがむと必ずヒザの骨の音がなる、女子大生マーケティング部の室橋です。 突然ですが、膝を曲げて「かがむ」という姿勢を取るのは、実は女性にとって少しイヤなことということを、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です