女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、駅ナカ施設。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

毎日多くの人が、通勤や通学で利用する電車。駅の中にも様々な施設が入っており、ついつい利用してしまう人も多いのではないでしょうか。わたしも毎日のように駅ナカグルメに誘惑され、結構な頻度で購入してしまいます。

ASMARQが20代~50代以上の男女320名に対して行った駅ナカ消費に関するアンケート調査の結果を発表しています。

▼あなたが普段「駅ナカ施設」を利用する目的を全てお知らせください。(複数回答可)
・何かを購入するため 81.5%(男性72.9%、女性91.8%)
・食事をするため 25.0%(男性30.5%、女性18.4%)
・休憩のため 11.1%(男性10.2%、女性12.2%)
・待ち合わせの時間つぶしのため 10.2%(男性8.5%、12.2%)
アスマーク調べ

上記の結果より、男性は外食、女性は中食(テイクアウト)として駅ナカ施設を利用していることがわかります。女性にとっては乗り換えの時間を利用し、効率的に買い物を済ませることができる場所になっているようです。

さて、毎日の通学の最中に駅ナカ施設を利用することも多い女子大生。駅ナカ施設でどのようなものがあったら嬉しいか聞いてみました。

●女子大生の声
▼駅ナカ施設でどのようなものがあったら嬉しいですか?

・手軽に食べることのできるラーメン屋
・コスメを忘れたときに直ぐ購入できるようコスメショップ、ドラッグストア
・友達への手土産がぱっと購入できる雑貨屋
・300均ショップ
・長時間パソコン作業ができる、Wifi、コンセント装備のワークスペース
・ゆっくりできるオシャレなカフェ

友人と駅で待ち合わせをすることも多い女子大生。友人と集合する前に、忘れ物やちょっとしたプレゼントなどを調達することのできるお店があるとよい、という意見が多くありました。

また、時間を潰すという意味で、リラックスできるようなカフェなどの施設が増えるとよいですね。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋のサービス。

2019年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は週に1回ラーメンが食べたくなる、大のラーメン好きです。しかし、女子大生でラーメンが好きという人はあまり聞きません。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒー。

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、素敵なカフェを見つけて以来、おいしいコーヒーを家でも淹れようと頑張っています。今回、こんなデータを見つけたのでご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠。(3)

2010年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、枕を使わずに寝ると意外と熟睡できることに気付きました。R25に睡眠に関してのこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい家。(2)

2011年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です!一人暮らしももうすぐ3年目に突入し、だんだん家の理想が高くなってきてしまいました!2/13に放送されたランク王国で、こんなランキ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です