女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子化。

こんにちは、女子マーケティング部3年の加藤です。

私は現在フランスの大学に留学しているのですが、フランス人の学生の多くが、授業のノートをとるのに、パソコンやタブレットなどの電子端末を用いています。
一方、私の通っていた日本の大学では、紙を用いるとる人がほとんど。

さまざまな物が電子化されていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ペーパーロジック社が今年9月、東京に本社がある企業の人事部門勤務106名に行なった「雇用契約の電子化」に関する意識調査の結果が発表されています。

▼雇用契約の締結を電子化することで、どのような効果がありましたか?
・業務が削減された 54.1%
・雇用契約の締結までスピードが速くなった 24.6%
・書類の保管場所を取らなくなった 19.7%
・その他 1.6%

業務が削減されたと感じた人が半数以上という結果に。
大学生も、勉強の一部を電子化すれば、作業が減り、時間を有効活用できると考えられます。

そこで、女子大生に、どのように電子機器を勉強に生かしていきたいか聞いてみました。

●女子大生の声
▼ パソコンやスマートフォンなどの電子機器を、どのように学習に役立てたいですか?
・スマホを辞書として使いたい。
・パソコンはレポートや卒論作成に、スマホはアプリを使って単語を覚える等。
・翻訳に使いたい。
・知らないことを手早く調べることに使いたい。
・電子辞書で出てこない表現を調べる。
・映像の授業とかを何回も見たり、巻き戻したりして、自分が理解できるまで使いたい。

単語を覚えられるアプリや、辞書・翻訳などの、学習アプリがあるといいという意見がありました。
以上のような語学系の学習アプリは、英語の学習アプリが多いですが、それ以外の言語のアプリが少ないと思うので、多言語展開をするといいと思います。

また、大学と連携して、授業の映像を残して、後で見ることができるコンテンツがあれば、復習に役立ちそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家カフェ。

2011年5月18日
女子大生マーケティング部
はじめまして!先月入部した2年の小関です。最近は家で本格的なコーヒーを楽しむ「家カフェ」がブームだそうですが、私も慌ただしかった4月も終わりようやく授業にも慣れてきたので、これから …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、異性からのプレゼント。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の高橋です。 異性からプレゼントをもらうと、たまにそのセンスに「?」ってなることありませんか。異性へのプレゼントって何を渡せばいいか、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プリクラ。(2)

2010年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。中学生、高校生の頃はほとんどのプリクラ機種を把握していて毎回3枚ぐらい撮っていたのに、今は機種ほとんどが分からなくなってしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ベッド。

2010年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。お布団は天日干しするとふかふかして気持ちがいいですね。 日経WOMAN10月号は、以下のランキングを発表しています。 ▼夜の1人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、いらない物。

2010年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。つい、まだ使えるかも…と何でもとっておいてしまいます。最近、雑誌の整理、クローゼット内の整理をして部屋がスッキリし、1ヶ月1度い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(3)

2010年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、母と料理をしているとき、卵焼きの味付けを教わりました。いつも、なんか違うなと思っていた味もこれで安定しそうです。minaに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です