女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子化。

こんにちは、女子マーケティング部3年の加藤です。

私は現在フランスの大学に留学しているのですが、フランス人の学生の多くが、授業のノートをとるのに、パソコンやタブレットなどの電子端末を用いています。
一方、私の通っていた日本の大学では、紙を用いるとる人がほとんど。

さまざまな物が電子化されていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ペーパーロジック社が今年9月、東京に本社がある企業の人事部門勤務106名に行なった「雇用契約の電子化」に関する意識調査の結果が発表されています。

▼雇用契約の締結を電子化することで、どのような効果がありましたか?
・業務が削減された 54.1%
・雇用契約の締結までスピードが速くなった 24.6%
・書類の保管場所を取らなくなった 19.7%
・その他 1.6%

業務が削減されたと感じた人が半数以上という結果に。
大学生も、勉強の一部を電子化すれば、作業が減り、時間を有効活用できると考えられます。

そこで、女子大生に、どのように電子機器を勉強に生かしていきたいか聞いてみました。

●女子大生の声
▼ パソコンやスマートフォンなどの電子機器を、どのように学習に役立てたいですか?
・スマホを辞書として使いたい。
・パソコンはレポートや卒論作成に、スマホはアプリを使って単語を覚える等。
・翻訳に使いたい。
・知らないことを手早く調べることに使いたい。
・電子辞書で出てこない表現を調べる。
・映像の授業とかを何回も見たり、巻き戻したりして、自分が理解できるまで使いたい。

単語を覚えられるアプリや、辞書・翻訳などの、学習アプリがあるといいという意見がありました。
以上のような語学系の学習アプリは、英語の学習アプリが多いですが、それ以外の言語のアプリが少ないと思うので、多言語展開をするといいと思います。

また、大学と連携して、授業の映像を残して、後で見ることができるコンテンツがあれば、復習に役立ちそうです。

RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(3)

2011年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 塾の生徒が卒業遠足で行くと言っていたテーマパークは現在閉園中・・・。 生徒のためにも、復活してほしいと願っています! さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。(3)

2010年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。近所のレンタルショップが半額クーポンを出すときを見計らって、ここぞとばかりにCDを借りました。かわいい歌声や歌詞の曲から毎日の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

2012年1月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、 なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家カフェ。

2011年5月18日
女子大生マーケティング部
はじめまして!先月入部した2年の小関です。最近は家で本格的なコーヒーを楽しむ「家カフェ」がブームだそうですが、私も慌ただしかった4月も終わりようやく授業にも慣れてきたので、これから …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です