女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、好きなラーメン屋。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

私は家族と外食となると、ラーメン屋に行くことが多いのですが、友達とラーメンについての話はなかなかしないと思い、調査することにしました。

グルーポンジャパンが2019年9月に実467名に実施した「ラーメンに関する意識調査」を発表しています。

▼どのような時に最もラーメンを食べたくなりますか?
・空腹時 40.4%
・いつでも、家族と食事するとき 19.2%
・自分へのご褒美として 7.3%
・お酒を飲んだ時 6.7%
・スタミナをつけたいとき 2.8%
・特別な時 1.3%
・その他 2.8%

空腹時にラーメンを食べたくなると答えた人が4割と、ガッツリ食べたい時に選ばれることが多そうです。また、ご褒美やスタミナをつけたいとき、との意見は興味深いなと感じました。

千葉県勝浦の勝浦タンタンメン。ご当地のラーメンは試してみたくなりますね。

一方、私が調査した、ラーメンはよく食べに行きますか?の問いに対して、「はい」と答えた女子大生は、11人中7人。
予想よりも多い印象ですが、よく行くラーメン屋はあるのか聞いてみました。

●女子大生の声
▼行きつけのラーメン屋はありますか?
・いろんなところのいろんな味を食べてます。
・一風堂。出身のラーメンだから。
・(個人経営だけど)割と行くのは、まんせいや→女のお客さんが多いから。あとお持ち帰りができて、残しても大丈夫だから。
・池袋の「壽」シンプルに美味しいよ。あと女性が定員さんだから女性1人でも行きやすい。
・行きつけは特にないです。色んな所に行って、色んな味を知りたいです。
・花月、とんこつがおいしい。
・八王子みなみ野駅近くの小川流、魚介スープがおいしい。
・AFURI。
・千歳空港の札幌ら〜めん共和国。空港の中ということで、特別感があっていいから。

美味しさ、行きやすさ、などという観点からそれぞれの好みのお店を挙げてくださいました。その一方で、色々なお店を巡りたいため、行きつけはないとの声も。

私もどちらかというと、色々な場所のラーメンを試してみたい派なので、行きつけは作っていません。店主が女性なら気にならないですが、男性が多いと、通いつめて「また来てる」と思われるのも少し恥ずかしいなと思ってしまいます。以前よりはラーメン好きな女性も増えてきて、そういった雰囲気は減ったと思いますが、まだまだ女性とラーメン屋の関係は難しいように思います。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です