女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(265)教育学部4年Sさん

★中国の女子大生、Sさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。
現代の女子大生は、どのようにスマホを使っているのか、インタビューする「女子大生の、スマホレポート。

今回は、私が中国に留学に行った際に出会った現地の女子大生に話を伺いました。

4年生のSさんは、iPhone 8プラスを1年半ほど使用中。中国の若者はiPhoneをよく使っていて、その便利さが人気だそう。他の機種に比べて、とても使いやすいのだとか。

よく使うアプリは、音楽系のアプリ。無料で使用でき、音質の良いものを選んでいる。有料の課金制もある。

写真アプリは9種類以上ダウンロードしており、写真を普段からよく撮るので、加工したり、自撮りをする時、料理の写真を撮るとき、など用途によって細かく使い分けている。フィルターが多いアプリをよく使っており、有料のフィルターを使う時もあるのだとか。

ビリビリというアプリは、面白い動画を見ることができるアプリ。映像クリップを自分でつくり、載せている人が多い。Sさんは、他人の動画を見るだけで、自分ではアップしないが、とても楽しんでいるそうだ。

淘宝は、ネットショッピングに欠かせないアプリ。ホームページのデザインがとても可愛いのが特徴。11月11日は、大規模なバーゲンの日で、それまでに買いたいものをリスト化して楽しみにしているらしい。しかし、一斉に多くの人が買い物をするため届くのが遅く、一か月後に届くようだ。

中国ではスマホでの決済が主流になってきているため、スマホはどこに行くにも必需品。そのため、ワイヤレスバッテリーは常に手放せないようで、スマホと一緒に持ち歩いていた。

Sさんへのインタビュー通して、中国の女子大生も日本の女子大生とさほど変わらないスマホの使い方をしているように感じた。特に、写真アプリを紹介している時は、どこの国の女子も気にしていることは同じだと思い、ほっこりした。

今後も日本でけでなく、様々な国の女子大生にもインタビューしてみたいと感じた。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(153)

2010年12月17日
女子大生マーケティング部
★経営学科2年 Mさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部2年の別所です。携帯から女子大生の生活を覗く恒例のケータイレポート。今回はアルバイトは自宅警備!と言うMさんに …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(1)

2008年5月9日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 大学生の必須アイテムと言えば、ケータイ(携帯電話)。 そこで今日から、女子大生はどんなケータイを持っていて、どのようなケータイの使い方をして …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(9)

2008年7月11日
女子大生マーケティング部
★心理学科2年生 Mさんのケータイ。 こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 若き女子大生のケータイの使い方を探る「ケータイレポート」。今回は都内の大学で心理学を学んでい …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(14)

2008年9月14日
女子大生マーケティング部
★英文学科3年 Eさんのケータイ こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。もうすぐ夏休みが終わってしまうのでテンション下がります…。 女子大生の必須アイテムであるケータイ電 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、ケータイレポート。(160)

2011年5月2日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Sさんのケータイ女子大生マーケティング3年の町田です。女の子の愛用する携帯電話の実状に迫るケータイレポート、今回は大学で経営学を勉強しているという3年生のSさんに、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です