女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。

ツナグ働き方研究所が2019年4月に全国の学生149名に対して行なった「アルバイト採用ブランド力」調査結果を発表しています。

▼学生が選ぶ SNS映えしそうなバイト先
1位:スターバックスコーヒー
2位:東京ディズニーリゾート
3位:ユニバーサルスタジオジャパン
4位:コメダ珈琲店
5位:ドトールコーヒーショップ
6位:IKEA
7位:カルディコーヒーファーム
8位:無印良品
9位:スープストックトーキョー
10位: DEAN & DELUCA

堂々の1位はスターバックス、その次にアミューズメントパーク大手2つ、ディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンが続きます。ランクインしている会社はどれも明るく、商品はもちろんのこと、お店自体の雰囲気がまさにSNS映えと言えるような印象がありますね。

さて、流行に敏感な女子大生はバイト選びをする際にどのようなことを気にしているのでしょうか。周りの女子大生に、バイトを選ぶ際の条件として店のオシャレさやSNS映えを気にするかどうか、聞いてみました。

●女子大生の声

▼バイトを選ぶ際に店のオシャレ度やSNS映えは重要な条件、もしくは一要素として含まれていると答えた人の理由

・自分の置く環境は自分のマインドに大きく影響するから。暗いところとか、汚れているところにいるのと気持ちまでネガティブになりそうなので、避けている。
・気分が上がるから。友達にも働いている自慢ができる。
・どうせ働くならお洒落なところがいいから
・清潔さが気になるから
・自分もオシャレになれそうだから

このことから、働く際には気分が上がるなどといった心理的な理由が大いに重要視されており、その気分が上がる条件としての、見た目、雰囲気のオシャレさが大切であることがわかります。

また、オシャレさやSNS映えは気にしないと答えた方の理由としては、お給料がどれだけ貰えるかが1番に重要なため、特に気にしないという回答が多く見られました。

次に、バイトの募集ページにある写真が重要だと思うかという質問に対してらはいと答える人が多く、またお店の雰囲気、仕事内容が詳しくわかるような動画があったら良い、という意見も複数ありました。

オシャレさ、SNS映えを重要視する女子大生のバイト選びのために、そうした雰囲気を売りに出しているお店の魅力が写真や動画で詳しく伝わるようなバイト募集アプリやサイトがあると便利ですね。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。クリスマスはアルバイトで忙しいという寂しい状況になる予定です・・・やはりイベントごとの日でも、アルバイトやお仕事が休めない人もい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋のサービス。

2019年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は週に1回ラーメンが食べたくなる、大のラーメン好きです。しかし、女子大生でラーメンが好きという人はあまり聞きません。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です