女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レシピ。

こんにちは。女子大生マーケティング4年玉榮です。
最近よくホームパーティを開催してて、今まであまりしていなかった料理を楽しむようになりました。
さて、以下はベビーカレンダーが2019年9月に2,047人のママを対象に行った「子育てママのスマートフォン利用状況」に関するアンケート調査の結果です。
▼日常的に、スマートフォンを使って調べることが多い情報を教えてください。
・子育てに関する情報 86.0%
・レシピ・献立 72.1%
・気象情報 70.6%
・ニュース 43.2%
・クチコミ情報 38.9%
・トレンド情報 15.3%
・運行・遅延情報 14.1%
・おでかけ先の混雑状況 8.7%
子育てをしている女性を対象としたデータなので、やはり子育てに関する情報を日常的に調べているみたいですね。その他にも、レシピや気象情報など家事をする上でニーズのある情報に利用が集中していることが分かります。
一人暮らしの開始時にともなって、女子大生も生活に必要な情報を積極的に取り入れるようになります。特に、大学生になってから始める人の多い料理。女子大生はどのような、レシピを好んで見ているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
●女子大生の声
どのようなレシピなら作ってみようと思いますか?
・動画にまとめてあるものならやってみようと思います。
・材料があまり必要のないレシピ。
・用意することができなかった場合の、食材の代替案が載っているもの。
・身近な食材を使った料理。
・混ぜて焼くだけのような時間がかからなさそうな料理。
・3ステップで済むといった工程がシンプルなもの。
・電子レンジだけを使うなど、まな板包丁を使わずにできるレシピ。
・見た目がお洒落な料理。
手に入りやすい材料でする料理、手間、時間がかからない料理という意見が多く見受けられました。同じ食材でどれだけバラエティー豊かな食卓にするかというところにポイントがありそうです。食材別、料理時間別に料理を提案してくるサイト、アプリなどがあれば使う女子大生多い気がします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

2011年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です