女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣服の選び方。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

10月になりぐんと涼しくなってすっかり秋の模様ですね。

メルカリが今年9月に全国の20代〜60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」の結果を発表しています。

▼あなたはいつ衣替えをしますか?
・10月 53.7%
・5月 30.4%
・4月 27.6%
・6月 24.8%
・11月 24.1%
・9月 23.2%
・3月 18.9%

半数以上の人は10月に衣替えをすることが分かります。皆さんも今月衣替えをしましたか?

衣替えといえば、新しい服を買う機会もあると思います。私は先日秋服を買いに行きましたが、ブラウン系の色やチェックなど秋の服は好みに合うものが多く欲しいものばかりで選ぶのに一苦労しました。
そこで、女子大生は何を気にして服を買っているのか、周囲の女子大生に服を買うときのポイントについて聞いてみました。

●女子大生たちの声
▼あなたが服を買うときの基準やポイントは何ですか
・デザインが好みに合うかどうか
・形や色が自分に似合うか
・気に入ったものは試着する様にしてサイズが合うか、イメージ通りか確かめる
・ミニスカートやフリルなどは可愛いと思っても年齢にそぐわないと思ってしまい購入は躊躇う
・数年先まで使えそうな大人っぽいデザインや流行り廃りのないもの、自分に似合うもの
・少し高くても質が良く長く使えそうなもの
・コートなどは多少高くても良いが、ブラウスなどは手頃な価格で買いたい
・セールで買っても結局着ないことが多いので安いからと言って買うことは少なく、逆にとても気に入ったら高くてもその場で買ってしまう
・予定の間の暇な時とかにウィンドウショッピングをして気になる服を試着し、後日もう一度試着してやっぱり欲しかったら買う

まずはデザインが好みかどうかで気になるものをいくつか見つけ、実際に試着して決めるという声が多くあがりました。また、流行のデザインや可愛すぎる服よりも自分に似合い、数年先まで着られそうな服を選んでいることも分かりました。

自分に似合う服を見つけるために試着をしたい人が多いですが、たくさんの服を試着するのは手間や時間がかかるので、簡単に試着の様子をシュミレーションできるような方法があればもっと服を買うのが楽になりそうだと思いました。

RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新世代の服。

2008年11月1日
女子大生マーケティング部
そろそろ衣替えの時期かしら、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。今年の流行ファッションは何かしら・・・と、雑誌や新聞 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、前髪ウィッグ。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です….〆(・ω・` ) みなさんは「前髪ウイッグ」とは何か知っていますか? 前髪ウイッグとは、いわば前髪用のかつらのことです。安室奈美恵 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケアで困っていること。

2020年1月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬は髪も肌も乾燥しがちですが、皆さんは何かヘアケアをしていますか? 以下のデータは、サンケイリビング新聞社が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通学バッグ。

2010年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新学期が始まってからすでに一月。そろそろ通学バッグをきちんと買いたい、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回はこんなランキングに注目してみました。(日経ウーマンよ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。

2012年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は就活中のわたしのちょっとした、しかし最大のおしゃれをご紹介いしたいと思います。 就活といえば、きちんと着こなすスーツにスプレー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

2012年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。 さて、『no …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です