女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣服の選び方。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

10月になりぐんと涼しくなってすっかり秋の模様ですね。

メルカリが今年9月に全国の20代〜60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」の結果を発表しています。

▼あなたはいつ衣替えをしますか?
・10月 53.7%
・5月 30.4%
・4月 27.6%
・6月 24.8%
・11月 24.1%
・9月 23.2%
・3月 18.9%

半数以上の人は10月に衣替えをすることが分かります。皆さんも今月衣替えをしましたか?

衣替えといえば、新しい服を買う機会もあると思います。私は先日秋服を買いに行きましたが、ブラウン系の色やチェックなど秋の服は好みに合うものが多く欲しいものばかりで選ぶのに一苦労しました。
そこで、女子大生は何を気にして服を買っているのか、周囲の女子大生に服を買うときのポイントについて聞いてみました。

●女子大生たちの声
▼あなたが服を買うときの基準やポイントは何ですか
・デザインが好みに合うかどうか
・形や色が自分に似合うか
・気に入ったものは試着する様にしてサイズが合うか、イメージ通りか確かめる
・ミニスカートやフリルなどは可愛いと思っても年齢にそぐわないと思ってしまい購入は躊躇う
・数年先まで使えそうな大人っぽいデザインや流行り廃りのないもの、自分に似合うもの
・少し高くても質が良く長く使えそうなもの
・コートなどは多少高くても良いが、ブラウスなどは手頃な価格で買いたい
・セールで買っても結局着ないことが多いので安いからと言って買うことは少なく、逆にとても気に入ったら高くてもその場で買ってしまう
・予定の間の暇な時とかにウィンドウショッピングをして気になる服を試着し、後日もう一度試着してやっぱり欲しかったら買う

まずはデザインが好みかどうかで気になるものをいくつか見つけ、実際に試着して決めるという声が多くあがりました。また、流行のデザインや可愛すぎる服よりも自分に似合い、数年先まで着られそうな服を選んでいることも分かりました。

自分に似合う服を見つけるために試着をしたい人が多いですが、たくさんの服を試着するのは手間や時間がかかるので、簡単に試着の様子をシュミレーションできるような方法があればもっと服を買うのが楽になりそうだと思いました。

RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイリング。

2012年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。先日ポニーテールで外出したところ、満員電車でもみくちゃにされ、満員電車はポニーテールの敵!ということを学びました。 さて、『no …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(3)

2012年5月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。もう5月も終わりに近づき、就活生にも変化があるようです。さて今回は女子就活生の「就活シューズ」についてご紹介したいと思います。就 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。

2008年6月8日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、モスバーガーのお盆の広告で「モスまんぷくドリル」という、店員さん同士が使う用語や隠語を載せたクイズを見かけました。例えば、「モスチーズバ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、贈るうた。

2011年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。バレンタインデーやクリスマスなどイベントごとに有名な曲がありますが、ハロウィンの有名な曲は聞いたことがありません。恋人と一緒に過 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏の好印象スタイル。

2008年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 うだるような暑さの中、街ではクールビズスタイルも増えているようですが、未だに長袖スーツスタイルも多く見かけます。そんな人達のダラダ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、結婚式。

2011年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。この歳になると周りにもう結婚した子が何人かいて、幸せそうでうらやましいです。 結婚式場情報サイト「エン・ウエディング」は2011 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のこだわり。

2010年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなりオシャレにもより一層気合が入る季節になってきました。わたしも負けじと女性ファッション誌で研究しているわけですが、今 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です