女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】新宿・歌舞伎町で、気ままにロケ。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

YouTubeの「女子大生マーケティングチャンネル」に、加古・坂本・上野出演の「〈女子大生ロケ企画〉新宿・歌舞伎町で、気ままにロケ。」がアップされました!

今回は、写真を登録するアプリ「Paddy」に歌舞伎町の写真を登録しながら、気ままに歌舞伎町を歩いてみよう♪という企画です。
撮影は3人で交代しながら、自分たちのスマホを使って撮影しました。スマホスタンドを使うと手ブレがしないのでそういったグッズがあるとスマホでも簡単に撮影できます!

Paddyで扱う写真は、本来であれば石碑や自然など半永久的にあるであろうものの写真ですが、今回ロケで撮影した写真の中には、Paddyに適さないものもあるのでご了承ください。

動画を見た方から寄せられた意見で、地図を載せて欲しいとあったので、簡単ですが作りました!私たちが歩いたルートはこんな感じです。手描きで簡略化して描いているので見づらいですが…。

歌舞伎町はとても治安が悪くて怖いイメージがあり行ったことがなかったのですが、上野さんが安全な所を紹介してくれて、楽しめました。
表は華やかなネオンが光るお店が多い一方、裏に入ってみると寂れた銅像や古いお店が構えており、歌舞伎町の奥深さを感じました。

私は今回の動画編集をすべて担当しました。以前に2つの動画をアップしましたが、あれらはYouTubeというより身内の動画っぽい感じ。今回は、YouTubeらしいテンポの良い動画を目指して、それなりに時間をかけたので皆さんの反応も良く、嬉しかったです!

しかし、撮影の際に構図とか色々細かく決めていなかったので22本の動画が最終的に出来上がり、それらを全てくっつける所から大変でした。私はスマホの無料アプリを使って編集しているので、1秒単位のカットや効果音の挿入がとても苦労しました。パソコンだったら早いのに。。と思いながら、指の痛さを我慢して地道に編集すること1ヶ月。衣替えする前にアップできて良かった笑

Windowsだと無料でウォーターマーク(アプリのロゴ)なしの動画編集アプリが、あまり使い勝手いいのがなくて、MacやiPadが何だかんだ使いやすいと実感した所です。Apple強し。

出演、撮影、編集、全ての役割を一通りこなして思ったことは、実際に経験することで相手を思いやれるということ。
編集する時大変だから、声を大きくしよう。とか、話が出てこない時もあるから、無理な振り方はやめよう。とか…。
今は全てを経験しているのは私だけですが、メンバー皆が経験することで、お互いを思いやれるチームになるのではないでしょうか。これからに期待してください。

★気づいたこと
・歌舞伎町は思った以上に怖くない、奥深い大人な街。
・Paddyロケをする時は、撮影地を選ぶことも重要。
・編集する時に大変だから撮影の無駄な時間を無くす。
・テンポ良く、ハキハキと話す。えー。とか変な間は不要!
・出演者が心から楽しい!と思える撮影が、視聴者も楽しいと思える。→そのためにはまず、楽しいと思える企画を考えたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
女子大生マーケティング部は、これからも色々な場所にロケ撮影に行く予定です!「ここに行って欲しい!」などご要望ありましたら、お待ちしてます!

また、撮影、編集など経験してみたい女子大生の方も大歓迎です💫

<女子大生ロケ企画> 新宿・歌舞伎町で、気ままにロケ。 [女子大生マーケティング部]

RELATED POST
■女子大生マーケティング部チャンネル

【緩募】 動画企画チーム、始動! 参加者、閲覧者を募集します。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 これまで私たち現役女子大生がブログや冊子、勉強会型イベントなど、いろいろな形で経営者やマーケ …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第1回「女子大生バルーントリップ」。女子マが日本中・世界中の風景を駆け巡る!

2019年8月19日
女子大生マーケティング部
YouTubeに今月開局した「女子大生マーケティング部チャンネル」に新企画、「女子大生バルーントリップ」が公開されました! 風 …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】動画企画撮影後の片付け中に、気ままに立ちトーク。「女子大生ゆるトーク」

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、「女子大生ゆるトーク」がアップされました。 「女子大生ゆるトーク」は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です