女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Instagram企業アカウント。

こんにちは。女子大生マーケティング部の関川です。

最近、友人たちとInstagramについて話していると、企業アカウントを参考にものを作ったり、コーディネートしたりしているという話が聞けました。

inpress web mediaが2018年4月~6月にInstagramの企業アカウント961件を対象に投稿数や内容を調査し、結果を発表しています。

▼一か月の当たりの平均投稿数
1位 食品・飲食(ブランド) 52.0件
2位 メディア  36.1件
3位 ファッション 34.4件
4位 小売り 24.2件
5位 エンターテインメント 22.0件
6位 住宅・建設・不動産 16.7件
7位 電気・通信 16.1件

特に食品関係は投稿数が多く1ヶ月52件、1日に1、2回は投稿をしていることが分かります。流行に左右される業界は、少なくとも1日1回以上は投稿が必要なのだと感じます。

SNSはいまや学生など若い世代にとっては、当たり前の日常品。
そこで周囲の女子大生に、どんなアカウントをフォローしているのか、
なぜそれをフォローしているのかについて聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼どんな企業のアカウントをフォローしてますか?

・gucci, YSLなど
ブランドの商品が好きだし、ページが可愛いから。

・tasty japan,
料理のヒントになるから。

・航空会社
安くなるタイムセールやキャンペーンなどのプレゼント企画があるから。

・好きな化粧品ブランドや洋服のブランド
化粧品・洋服ともに新作をチェックするため。新作がかわいいとそれのために頑張ろう!と思える。また、投稿頻度が多いといくら好きなブランドでもフォローを外してしまう。

・旅行会社
次に旅行の参考にする。旅行券があたるプレゼントキャンペーンなどをやっているから。

・料理。
食べるのが好きだから料理系は特に多い。自炊の参考にするため、制作過程を短時間の動画にまとめたアカウントや、新作をチェックするため好きな飲食店の公式アカウント、自炊するとき使えそうなキッチングッズを紹介しているアカウントをチェック。

・洋服のブランド
海外通販(韓国・アメリカ?)が多く、日本にないデザインを安く取り入れれるから。また、洋服を着ているモデルさんも長身ですらっとしていてそうなりたいと思いフォローしている。

・化粧品系。
新作をみるために化粧品ブランドのアカウント。使い方の正解を見るために化粧品の使い方を載せているアカウント。次買う化粧品を探すために分野別に化粧品を載せているアカウントなど。

・インテリアの本を出している方。
その方々のと企業のコラボ商品など見れるし、その商品を使うかなど分かりやすいので。

・美容垢の方々。
コスメなど参考になるので。

・本を紹介する人。
自分が本を買うとき参考になるので。

・スーパーのアカウント
スーパーのお得情報が載っているのではなく、カップルや夫婦のスーパーでのあるあるをイラスト化していて、共感するため見ている。

化粧品や洋服のアカウントを見ているという女子大生の声が特に多く、女子にとってInstagramからの影響は大きいようです。

また、ページのデザインを重視しているという声はあまりなく、
いわゆる「インスタ映え」だけではなく、「参考になる情報が載っているか」という点でフォローしていると感じました。

これからは参考になる情報をわかりやすく発信している企業アカウントに女子大生の注目が集まりそうですね。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学の好きな所。

2011年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。夏休みで全く大学に行っていなかったのですが、この前久しぶりに行って、急に大学の友達が恋しくなってしまいました。さて、全国大学生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ムダ毛ケア。

2010年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなり、夏がもうすぐそこまでやってきています。肌見せ服でオシャレを楽しむためにも欠かせないのがムダ毛ケア。今回はこんなラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイントサービス。

2010年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近お財布がパンパンで閉まらなくなったので中身を出してみると、その面積のほとんどを占めているのは有効期限の切れたポイントカードやシ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です