女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(294)英文学部4年Mさん

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

バイトや趣味に大学の授業などやりたいことの多い女子大生にとって、大事な役割を担っているのが手帳。女子大生にとって大切なマネジメントツールに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、卒業旅行に向けて夏休みはバイトに精を出したいという英文学部のMさんにお話しを伺いました。

薄い黄色の背景にカラフルな小鳥やお花のモチーフで彩られた可愛らしいB6サイズの手帳(たけいみきClothes Pin)。手帳は毎日持ち歩くものなので、明るい気分になるように、色合い絵柄は明るく可愛いものを選ぶようにしているそうです。

手帳の機能性についてのこだわりは、薄く持ち運びしやすいこと、余計なページがなく、マンスリー形式でパット見でわかること、広げた時に書きやすいものであることです。基本、書くことがそんなに好きではなく、面倒だと感じるため日記などのマンスリー以外のページは使用しないそうです。

手帳を書く時のマイルールは、予定の種類に合わせてペンの種類を変えること。赤で就活や大学のテストや課題を、緑でバイトを、水色で友達という風に。どういう予定がどのくらいあるのかを一目で分かるようにしているとのこと。また、ころころスタンプやシールでスケジュール帳をデコったりと、気分を上げる工夫もしている様子。

彼女の手帳は字も綺麗に書かれており、丁寧に色分けされていました。毎日目に入るものだからこそ明るい気持ちになるようなデザインを選び、中身も美しく整えておくという姿勢に彼女らしさを感じました。

RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(189)

2009年10月13日
女子大生マーケティング部
★教育学部4年 Nさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。手帳の選び方や使い方からその人の個性まで見えてくる、恒例「手帳レポート」。今日は、就職先が決まり今 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(5)

2008年5月23日
女子大生マーケティング部
★人文学科4年生 Sさんの手帳 女子大生マーケティング部の矢中です。 今回の「手帳レポート」は、学芸員になるために大学院進学を目指している、都内大学の人文学科4年生、Sさんの手帳に …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(19)

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
★法学部4年生 Kさんの手帳 女子大生マーケティング部の久保山です。 毎回女子大生の手帳を紹介している「手帳レポート」。今回は福岡県内の大学に通う法学部4年生のKさんに話を聞いてみ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(62)

2008年10月14日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Cさんの手帳 新たな手帳で気分も一新!女子大生マーケティング部の小池です。 女子大生の素顔に迫る「手帳レポート」。ご紹介するのは、福岡の国立大学で国際経済学を専攻中 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(276)

2011年11月9日
女子大生マーケティング部
★文学部2年 Hさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。女子大生の情報管理の仕方がみられる手帳レポート。今回はサークルでダンス漬けの日々を送っているHさんに …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(193)

2009年11月1日
女子大生マーケティング部
★外国語学部4年 Tさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。手帳から女子大生のプライベートを覗くこのコーナー。今回は、ホテルとケーキ屋さんのアルバイトをかけ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(94)

2008年12月2日
女子大生マーケティング部
★文学部2年 Fさんの手帳 こんにちは!このレポートを繰り返しているうち、カラフルな手帳も悪くないかも?と思ってきました(゜∀゜)女子大生マーケティング部の寺田です。 女子大生の素 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です