女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(234)文学部2年Iさん

★文学部2年 Iさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

私たちの生活には欠かせないものとなりつつあるスマートフォンを、女子大生はどのように使っているのかインタビューするコンテンツ「女子大生のスマホレポート」。

今回は地方から上京してきて、一人暮らしを堪能している文学部のIさんにお話しを伺いました。ゲームが趣味で、大学では歴史学を専攻している彼女はどのようにスマホを使っているのでしょうか。

Iさんが使用しているスマホはAndroidのAQUOS。初めてスマホを持った高校2年生から、iPhoneはとても高くSIMでないと使わせてもらえず、家族全員で乗り換えると安かったため、以来ずっとAndroidユーザー。

スマホカバーは必要最低限スマホを守ることができればいいため、シンプルなシリコンケースを使用。手帳型ケースはスティーブ・ジョブズが電池の減りが早いと述べていたのを聞いて、使用しないようにしているそう。

アイコンの位置は、右手で全て操作出来るように使うものを右寄せ。ホーム画面に設定している写真に被らないように工夫。

Androidしか使ったことがなく、iPhoneに変えたいと思ったことはあまり無いそうですが、強いて言うならAndroidの容量が少ないことが悩み。SDカードを使用することもできるが、やはりスマホ本体の容量が大きい方が嬉しい。

スマホの容量が8GBと少なく、ダウンロードできるゲームは2つまで。ゲーム好きなので、新作ゲームが出た際にどれを消そうかが毎回の悩みどころ。

現在熱中しているゲームは、Fate/Goツキパラ。といったストーリー性のあるロールプレイングゲーム。時期にしか出てこないキャラクターやレアなガチャのために、毎月の上限を決めて課金。課金をしたゲームは消しづらく、ゲームを中心に生活が回っているのが最近の悩み。スタミナ制度のゲームだと、回復したらすぐにやりたいため、ゲームを掛け持ちしているとハードスケジュールに。

その他のよく使うアプリはpixiv、Twitter、AbemaTV、音泉ラジオ、Google play music。pixivはイラストや小説、一次創作から二次創作まで、趣味について検索するのに便利。自身も小説を書いているため、投稿することも。パソコンとスマホで表示が変わリ、パソコンで投稿した小説をスマホで見ると行の広さが変わるため、パソコンとスマホでデザインを統一してほしいとのこと。

AbemaTVは見たい時にすぐ見ることができて便利。ただ、プレミアム会員なのに、告知無しに突然ビデオが消えていることが多いのが難点。音泉ラジオでよく聞くのは好きな声優の番組。声優の写真集を多く持っており、ジャニーズの写真集を買うような感覚とのこと。

創作活動をしている時にGoogle play musicで音楽を聞くと捗るのだとか。パソコンにダウンロードしてあるのをスマホでも聴くことができるため、容量は気にせず平気。しかし、時々曲の順番が滅茶苦茶になるなどのバグが起こることが。Googleで買った曲をどのアプリでも使えるような互換性が希望。

スマホでゲームや音楽を聞く際に重宝しているのがヘッドホン。イヤホンより音質が良く耳が圧迫されないため6年も手放せない存在。現在使用しているのは、SENNHEISERというヘッドホン。長年使えるものは少し高くても買うんだとか。

休日には歴史に関する場所を訪れることが多く、今度東京国立博物館で開催される三国志展に行く予定。三国志のゲーム「真・三國無双」シリーズとコラボしており、曹操と関羽の声優による音声ガイドを楽しみにしているんだそうです。

RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(3)

2008年5月28日
女子大生マーケティング部
★教育学部3年生 Mさんのケータイ こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です....〆(・ω・` ) 今回の「ケータイレポート」は、夏からアメリカへ留学するという教育学部3年 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(60)

2009年5月10日
女子大生マーケティング部
★国際法学専攻3年 Yさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の川島です☆ ケータイから女子大生の実態を探る!でおなじみの「ケータイレポート」。今回は都内で国際 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(105)

2010年1月17日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Nさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生の必需品から流行や個性を探るこのコーナー。今回は、神奈川県の大学に通う4年生のNさんを紹 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート(87)

2009年11月9日
女子大生マーケティング部
★英文学科3年 Mさん こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。毎回恒例となっている「ケータイレポート」。今回は夏休みにイギリスに短期留学したというMさんのケータイを …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(110)

2010年2月9日
女子大生マーケティング部
★総合政策学部3年 Gさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。ケータイから女子大生の日常をのぞく「ケータイレポート」。今回は、フルーツバスケットのアニメ …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(52)

2009年3月28日
女子大生マーケティング部
★文学部2年 Kさんのケータイ こんにちは。花粉症の薬のせいで、日中眠気と戦っています。女子大生マーケティング部2年の大河原です。 女子大生が毎日肌身離さず持ち歩いている、ケータイ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です