女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。

私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です。

LeadingTech社のワイズローンが2019年6月に日本在住の男女1,060名に対して行なった、貯金実態調査の結果を発表しています。

▼貯金の目的は?
・老後の備え 59.6%
・子供の教育資金 38.3%
・住宅購入 15.5%
・特に目的はない 12.3%
・起業 4.9%
・その他 25.2%

半数以上の人が老後の備えとして貯金をしていると答えています。また子供の教育資金や住宅購入など、今後の人生のプランを多くの人が描いて準備をしていることが分かります。

大学生は友達との遊びやサークルなど様々な活動で出費が多く、貯金に手が回っていない人も多いもの。それでも「これには絶対にお金を使う!」「これにはお金をかける!」と、譲れないものを持っている学生も多いでしょう。

周囲の女子大生に、お金の心配をせず絶対に使うと決めていることについて聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼少ないお金でも絶対に使うと決めていることは何ですか?

・食べ物。健康を考えてできるだけヘルシーなものを選ぶ。食べるもので、肌や疲労感、ストレスが変わってくるので、食べ物にはこだわる。例えば、ちょっと高くても無添加を選んだり、毎日の料理にはオリーブオイルを利用したりする。

・自分へのご褒美に服やコスメではなく、スイーツを買う。さらに、1週間や1ヶ月ごとにすればいいものを、毎日少しづつ買ってしまうためお金が飛ぶ。コンビニスイーツは季節ごとに新商品が発売されるので、いつも楽しみにしている。

・スキンケア商品、口紅。化粧品はほとんどプチプラの物を使っているが、この2つは10倍くらいの値段のものを使っている。

・リップ。見た目にはお金かける。人生に気合とやる気が入るから。

・肌ケア商品。お金が少ない時も妥協しないようにしてる。

・ヘアサロン代。髪型が決まらないと、見た目全部台無しだから。

・美容。まつ毛パーマや美容室にはお金をかける。綺麗でいることが毎日が楽しいと思えることに繋がると感じるから。

・服装や家具は、長く使うために、安いものを買わないようにしている。

・旅行。国内外旅することが好きなので、外食で節約してお金を貯めて、旅費はケチらない。好きなことにお金を使う。

・海外旅行。普段、物欲も無く、コスメやブランドにも関心が無いので旅行に関してはお金を使う。ただ、決してリッチな旅行ではなく宿泊をゲストハウスにしたり、食事など抑えられるところは節約している。

・自分の趣味のこと。お金があまりない時でも、自分の趣味の部分で節約してしまうとモチベーションが下がってしまうので趣味のことには惜しみなく使うようにしている。

・友人などへの贈り物、誕プレ。

・出会いを広げたいから、高いと思っても飲み会やイベントなど自分にとって意味のあると思うことには参加する。人と仲良くなる場に足を運ぶきっかけを、お金を理由に無くしたくないと思うから。色んな場所に顔を出すのに交際費としてお金がどんどん消える。

化粧品やスイーツといったモノだけではなく、人脈を広げるための「時間」や「経験」といったことにお金を使う、という女子大生も多く見られました。

お金を出すべきところは出す、引き締めるところは引き締める、とメリハリのある金銭感覚をしっかり持っている女子大生は、多いようです。

妥協したくないところにはきちんとお金を払いたい、という多くの女子大生のために、しっかりとした品質の商品やサービスが望まれます。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お土産。(2)

2011年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の三鬼です。先日箱根旅行に行ったのですが、お土産屋さんで売っていた箱根のお月さまという温泉まんじゅうがおいしく、またパッケージも可愛いかった …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。

2008年10月24日
女子大生マーケティング部
寒い時に飲む缶のおしるこが大好きです☆女子大生マーケティング部の久保山です♪ 秋も徐々に深まり、あったかいものが恋しくなる今日この頃。自動販売機(自販機)ではそろそろ「あったかい」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(3)

2011年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 塾の生徒が卒業遠足で行くと言っていたテーマパークは現在閉園中・・・。 生徒のためにも、復活してほしいと願っています! さて、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です