女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、エイジング意識。

こんにちは。女子大生マーケティング部の玉榮です。

最近読んだ美容雑誌によると、私はほうれい線ができやすいタイプの顔らしく、変顔体操を取り入れてアンチエイジングにいそしんでいます。

サンケイリビング新聞社が公式サイトで2019年4月に既婚女性716人に対して行った「エイジング意識」の調査結果を発表しています。

▼おばさんになると失いがちなものは?(複数回答)
・女らしさ 50.0%
・若々しさ 46.2%
・品格   33.7%
・かわいらしさ 33.5%
・色気   30.0%
・たしなみ 26.4%
・人との協調 21.9%

女らしさ、若々しさ、品格など「女性」としての雰囲気についての回答が既婚女性には目立ちます。

女性は結婚、出産などで大きくライフステージが変わるので、女子大生もよく将来の自分像を考える機会に直面します。周囲の女子大生に「歳を重ねても失いたくないものは何か」を聞いてみました。

●女子大生たちの声

▽歳を重ねても失いたくないものはなんですか?

・向上心。何歳になっても何かに向かって生きている人は素敵だから。

・自己肯定感や自信。年齢を言い訳にはしたくない。

・謙虚さ。人から学ぶことをやめたら、人としての魅力がなくなる気がする。

・自分の趣味や楽しみ。人生の中で夢中になれるようなものがあると、精神的に豊に過ごせそう。

・出会いを求めようとする気持ち。自分の内にこもらず、他者との関係を大切にしていたい。

・自己変革。時代が目まぐるしく変わっていくので、時代に沿った価値観を受け入れられる人。

・ファッションセンス。いくつになっても、お洒落や綺麗でいることを楽しみたい。

・女性としての女らしさ。

ファッションセンスや女らしさなどの「外見的な美の特徴」だけでなく、向上心や自己変革、出会いを求め続けるといった前進していく姿勢を失いたくないという意見が多いことが分かります。

歳を重ねても、続けられ成長を感じられるような趣味や習い事が女子大生向けに多くあると、人気が出そうです。

RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UV下地。

2009年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。真夏の日差しが収まり、ようやく秋らしく涼しくなりましたね。私は今夏、幾度もテニスの練習に行たのですが、不覚にも顔と首に限って焼け …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、傘。

2008年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 東京もやっと梅雨が明けたようですね!これからの季節、やっと傘を持ち歩かずに済みそうでうれしいです。 そういえば先日、わたしが友人に …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、前髪ウィッグ。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です….〆(・ω・` ) みなさんは「前髪ウイッグ」とは何か知っていますか? 前髪ウイッグとは、いわば前髪用のかつらのことです。安室奈美恵 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク文化。

2008年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 まつげパーマをしたいと思っている今日この頃、「日経MJ」に「関東と関西の食文化が違うように、化粧文化にも違いがある」という記事が載 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、気持ちのコントロール。

2008年10月5日
女子大生マーケティング部
ブーツを履くことで気分は一気に秋モード♪女子大生マーケティング部の久保山です。 「女心と秋の空」という言葉があるように、感情が変わりやすいと言われる女性。怒ったかと思えば泣いていた …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。(3)

2011年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼よく使う仕事バッグの色は? ・1位:黒(37.8%) ・2位 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です