女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(227) 文学部4年Rさん

★文学部4年 Rさんのスマホレポート

こんにちは、女子大生マーケティング部の関川です。

今の女子大生がどのようにスマホを使っているのかに迫る「女子大生の、スマホレポート」。

今回は文学部に通う大学四年生のRさんにお話をお聞きしました。アイドルや俳優が好きで、映画や舞台をよくみにいくというRさんのスマホ事情に迫ります。

Rさんが使っているスマホは、256GBのiphone XSのゴールド。その前はiphone4S、iphone7とケータイを持ち始めた時からスマホ利用者。

ケースはソフトタイプで、ベースが透明にキラキラやハートが描かれたものを使用。普段からハートやキラキラをつかったものを買うことが多いのだそう。

ホーム画面のドックには、特によく使うLINE、MUSIC、Instagram、電車乗り換えアプリの4つを配置。ロック画面には好きな女性アイドル、ホーム画面には好きな俳優を表示し、彼らを見て日々のモチベーションとしているそうです。

よく使うSNSは、InstagramLINE。Instagramは常に見ていて、特に美容関連の情報をチェック。発信も積極的にしており、美容系雑誌やDマガジン等から美容情報を集め、試してよかったものや、アレンジしてよかったものを投稿するんだとか。また、好きな芸能人の芸能情報や動画・画像などもみているそうです。

LINEは夜に一気にまとめて返信することが多く、朝はあまり見ないとか。また、Twitterは1日1回はさらっと流し見、Facebookは全くやっていない様子。

写真を撮る時に使うアプリは、ULIKEfoodie。どちらも人物、風景、モノ問わず利用。iphone内蔵のカメラはあまり使わないんだとか。

画像を加工するときは、camera360や、Instagram内蔵の加工を利用。camera360は顔を隠したり、写り込んだものを隠したりする時に使うそうです。

その他のお気に入りのアプリはWEARZOZOTOWNNEWSに恋して、など。WEARはお気に入りのコーディネートをたまに投稿したり、かわいいコーディネートを探しているそう。そこで見つけた洋服をZOZOTOWNで買ったり、ZOZOTOWNで可愛いとおもった服をWEARで、どんなコーディネートがされているかを見ることもあるんだとか。NEWSは好きなアイドルと疑似恋愛を楽しめるのがお気に入りだそうです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です