女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お花。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

暖かい季節になってきて、美しい花を見に出かけるのも気持ちがいいですね。

アイリスガーデニングドットコムが2018年に会員に対して人気投票を行った「人気のお花ランキング」の集計結果を発表しています。

▼人気のお花ランキング
 1位:サクラ
 2位:バラ
 3位:アジサイ
 4位:ガーベラ
 5位:ヒマワリ
 6位:キンモクセイ
 6位:アサガオ

首位はサクラ。日本の春の象徴とも言えますので、やはり根強い人気があるようです。

1位のサクラはお花見に、2位のバラはプレゼントに、3位のアジサイは庭園に、4位のガーベラは花壇にと、それぞれの用途で親しまれているものが上位にランクインしています。

最近、友人との待ち合わせまでウィンドウショッピングのつもりが、かわいいお花屋さんを見つけてしまい、友人の誕生日が近かったのでつい買ってしまいました。お花をなぜか買いたくなる時って、ありませんか?

周囲の女子大生に、「お花を買いたくなる時ってどんな時?」「その時はどんなお花を買う?」ということをインタビューしてみました。

■女子大生たちの声

▼お花を買いたくなる時はどのような時ですか? どんなお花を買いますか?

・誰かの誕生日。相手の誕生月の花。

・誰の誕生日や母の日とかお祝い事。バラ・紫陽花・かすみ草やドライフラワー。

・母の日。カーネーション。卒業や○○引退、花屋で気に入ったお花を見つけた時。

・母の日。カーネーション。

・自分が頑張った時(ご褒美として)、めちゃくちゃ可愛いお花を見つけた時、家に誰かを呼ぶ時。

・感謝やお祝いの気持ちを伝えたい時(卒業式で先生へ等)。相手のイメージカラーや伝えたい花言葉で作ってもらったオリジナルブーケ。

・誕生日や母の日。季節のお花、カーネーション、かすみ草。

・親の誕生日。

学生にとって、お花は「特別な日」に誰かにあげるものというイメージが強いようですが、相手のイメージカラーや伝えたい花言葉、誕生月のお花などこだわりを持ってお花を選ぶ人も多いと感じました。どんなお花を贈ればどんなメッセージが伝えられるのか、そういうことを知ることができる情報源がもっと増えると、女子大生は助かるのかもしれません。

また、自分へのご褒美としてお花を買うお花を買う学生もいました。こういうお花をこういう花瓶で勉強部屋に飾ると集中できる気持ちになる、といった情報も増えるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お会計。

2009年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。来年からの社会人生活に向け、今まで入ったことのないお店をまわっていると、お会計のサービスの違いが気になるようになってきました。そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、遊ぶ場所。

2009年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 渋谷駅や原宿駅に降りると、さすが「若者の街」と言われているだけあり、私たちと同世代の人をたくさん見ます。フリーペーパーGirl …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜遊び。

2012年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。夏至が過ぎて、だいぶ日も長くなってきました。まだまだジメジメとした日が続くので、早く梅雨明けにならないかなーと思っています。しか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休みの過ごし方。

2011年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。今年は節電のために冷房の設定温度が高くなったりしていて、例年よりも暑い夏に感じそうですね。『メトロガイド』2011年7月号では、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リッチアイス。

2008年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 暑い日が多くなりましたね!大学内ではお昼休みに中庭でアイスを食べる学生の姿が増えて来ています。 以前「女子大生と、カップアイス」で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、机。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。もうすぐ中間テストということもあり、最近は図書館に引きこもって勉強しつつ、ちゃっかり昼寝もしている女子大生マーケティング部2年の高橋です。今日はR25にこんなデータがあ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行(2)。

2012年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スカイツリーがオープンしましたが、今どこかに旅行をするよりはまず東京のことをもっと見て回りたいなと、最近改めて思っています。4月 …

POSTED COMMENT

  1. じゅんちゃん より:

    このコーナー、初めて読ませて頂きました。
    面白いです!

    でも残念なことが…。

    誤字脱字がチラホラ。
    弘中さんと同じ 笑

    それだけ気をつけて頂ければ、すごくいい企画だと思います!
    これからも読んでいきますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です