女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏の汗対策。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。

夏真っ盛りで、とても暑くなってきましたね。

楽天オーネット社が2019年5月に全国20歳〜34歳男女3255人に対して行なった「独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査」の結果を発表しています。

▼夏のNGな女性の身だしなみ(男性回答)

・乳首が目立つシャツ 31.0%
・香水の強い香り 21.4%
・ムダ毛の未処理 21.0%
・特にない 17.9%
・素肌にワイシャツ 14.2%
・汗が目立つ色のシャツ 13.9%
・厚化粧 13.9%
・下着が透けて見える服装 9.6%

男性から見て女性の身だしなみで気になるのは「乳首が目立つシャツ」「香水の強い香り」「ムダ毛の未処理」など、女性には気がつきにくい部分が多いことが分かります。

女子である私は、夏の身だしなみで特に気を使っているのが、汗です。上記の回答の中では「汗が目立つ色のシャツ」は13.9%となっていますが、女子大生は夏にどのような汗対策をしているのでしょうか。周囲の女子大生に夏の汗対策としてどのようなことを行なっているか聞いてみました。

●女子大生の声

▼夏の汗対策として、どのようなことを行なっていますか?

・家を出る前に制汗剤を使う

・汗をかいたと思ったらすぐに汗拭きシートを使う

・汗をかいても色が目立たない服を選ぶ

・汗をかいたら目立つ色の服を着るのは避ける(グレーなど)

・夏の時期の授業はなるべく1限の授業を取らないように履修を組む。通勤ラッシュの暑い満員電車に乗らなくて良くなるから。

そもそも汗をかかないようにする、汗をかいたら対処する、汗をかいても目立たないようにする…。それぞれの対策に特徴があることがわかりました。

夏にも学校にバイトに就職活動にと忙しい女子大生にとって、身だしなみは必要不可欠。メイクやファッションだけでなく季節に合わせた身だしなみを、もっと女子大生に提案してくれるような情報源やサービスが増えると、学生にとっては助かります!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です