女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

暑くなって食材が傷みやすくなってくるこの季節。健康管理も大事ですが、食材管理もしっかりしたいですね。

料理写真共有アプリSnapDishを運営するヴァズ社が、2019年5月にアプリ内で431名から回答を得た健康への意識と食生活にまつわる声を発表しています。

▼健康のため、どういったことを意識していますか?

 ・食生活 91.6%
 ・睡眠 63.3%
 ・運動 51.7%
 ・生活リズム 47.6%
 ・ストレス 38.5%
 ・その他 3.2%
 ・特にない 3.2%

健康管理には「睡眠」も大事、「運動」も大事。でも、ほとんどの人が中でも「食生活」を最重要視していることが分かります。

特に現代人は忙しいので、食がおろそかになりがち。皆さんそれぞれ、食生活には気をつけているようです。

女子大生も授業に、勉強に、就職活動に、アルバイトに、サークル活動にと毎日忙しい生活を送っています。

女子大生たちは食生活にどんな工夫を取り入れているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

●女子大生たちの声

▼食生活にどのような工夫を取り入れていますか?

・鯖水煮缶を食べる。青魚の脂に含まれているEPA、DHAで血液の健康維持ができ、ビタミンB2やEで整えている。

・お酢をなるべくとる。疲労が回復しやすくなり、消化の吸収を助けてくれるそう。

・減塩を意識する。高血圧予防というよりも、むくみ予防のために。

・不調の時はサプリメントで栄養を補給。貧血気味になることが多く鉄分をよくサプリメントで摂る。

・お水をたくさん飲む。体調が悪くなる時はたいてい水不足なので意識している。デトックス効果も意識。

・冷たいものではなく、食べ物から体をひやさないように、常温・温かい食べ物を意識する。

・なるべく自炊する。外食は太りやすく、添加物が多いので肌コンディションが悪くなる気がする。

・夜はヘルシーな食事にする。余計なカロリーを体に溜め込まないようにしている。

栄養素や添加物など食事の細かな部分にもこだわっている女子大生が多く感じました。

病気の予防だけでなく、明日の授業や就職活動への活力のため、またはお肌のためやダイエットのためと、女子大生にとって食生活はすごく大事なこと。もっと分かりやすい情報源が世の中に増えるといいですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です