女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(214)理工学部4年Aさん

★理工学部4年 Aさんのスマホ 

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の高橋です。

誰でもスマートフォンを持つこの時代、女子たちはどのようにスマホを活用しているのかを聞くインタビューコンテンツ「女子大生の、スマホレポート」。今回は、理工学部に通う関東の大学4年生、横浜出身のAさんにお話を伺います。

3歳の頃からダンスを続けていて、バレエ、ジャズ、ヒップホップなど様々なジャンルで踊ることが好きなAさんはどのようにスマホを使っているのでしょうか。

Aさんが使っているのは、iPhoneXSのブラック。今年の3月ごろ、以前使用していたiphone6がお風呂に落ちたことで、端末から音が出なくなり、音楽も聴けず、電話も使えなくなったことがきっかけで買い替え。iPhone8を考えたがどの店にも在庫がなく、やむなく最新機種だったXSへ機種変更。

XSの愛用ポイントは、充電のもちがいいところ。充電がすぐ落ちてしまう以前のようなストレスが、今は全くないという。逆に不便なところは、Face ID。Face IDでのロック解除は「勝手に」行われるため、LINEなど未読のままにしておきたいメッセージにも既読がついてしまうことがしばしば。既読にしたことを忘れ、放置してしまうことが多いそう。指紋認証の機能は残しておいてほしかったそうです。

スマホケースの代わりにシンプルなリングを使用。落としたらまずいと思ったから使い始め、今は机上でドラマなどをつけて見ているなど有効活用。

理系専攻の彼女は研究室で実験ノートを書く時や、寝る前、通学中にHuluでドラマ鑑賞。Huluを選んだ理由は、無料お試しの期間の時、お気に入りの海外ドラマ「NYガールズダイアリー」がhuluでしかやっていなかったことが決め手だったそう。その続きが見たくて、そのまま更新契約を選択。

研究室やバイトで忙しい彼女がスマホを使うのは、ほぼ移動時間。その時間にドラマを見たり、instagramLINE WORKSでバイトの連絡をするかだそう。

あまりスマホを触るほうではないけれど、音楽は常に傾聴。バイトの作業や勉強中、実験ノートを書く時にLINE MUSICを使用。普段聴くのは洋楽ばかりだが、最近は邦楽アーティストのシンガーソングライターIRIがお気に入り。歌詞がクールで声も気に入っているそうです。

よく使うアプリは、hulu、instagram、safari、LINE WORKSの4つ。アイコンの並び方のこだわりは、一番使うこれらのアプリを画面下に固定。基本的によく使うアプリは最初の画面に配置。よく使うので逆にまとめないで並べて、あまり使わないものは2画面目でカテゴリーで分類。(カメラ、就活、管理系)

カメラアプリは、デフォルトのカメラを使用。授業中のパワポ撮影は無音カメラで。盛れるカメラは自撮りする機会がなく使用しない。最近よく撮る写真は、実験装置や塾の書類などで、写真はほぼメモ代わり。

そんな彼女の最近の楽しみは、海外ドラマ「NYガールズダイアリー〜大胆な女たち〜」の鑑賞。仕事を頑張るけど、楽しむときは楽しむ 主要人物〜大胆な女たち〜の生き方が好きだそう。年齢も近いからインスピレーションを受けているそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(191)

2016年12月18日
女子大生マーケティング部
★経営学部3年 Mさんのケータイ 今どきの女子はどのようにスマートフォンを活用しているかを聞くインタビューシリーズ「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、現役女子大 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(73)

2009年8月23日
女子大生マーケティング部
★国際コミュニケーション学部2年 Hさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生のケータイから、隠された私生活を探る「ケータイレポート」。今回は、こ …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(118)

2010年3月25日
女子大生マーケティング部
★文芸学部2年 Aさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。ケータイの使い方から女子大生の個性を探る「ケータイレポート」。今回は、バンドサークルでボーカル …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(4)

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
★人間科学部4年生 Aさんのケータイ。 女子大生マーケティング部の益子です。 今回の「ケータイレポート」は、人間科学部4年生のAさんに密着。 「人に何かを伝えたい」という想いを軸に …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(66)

2009年7月2日
女子大生マーケティング部
★文化構想学部2年 Oさんのケータイ。 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。女子大生のケータイを取材し、その人の好みや生活をさぐる「ケータイレポート」。今回は子供 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です