女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(210)経営学部4年Sさん

★経営学部4年 Sさんのスマホ

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

今どきの女子大生はケータイやスマートフォンをどのように活用しているのかを覗いてみるインタビューコンテンツ「女子大生のケータイレポート」。

今回は、東北地方の大学に通う4年生のSさんにお会いしてお話を伺いました。おしゃれなカフェでアルバイトをしているという彼女は、スマホをどのように使用しているのかを聞いてみました。

Sさんが愛用中のスマホはiPhone10s。今年の2月にiPhone6sから変えたそう。選んだ理由は、最新かつ3Dタッチができるから。3DタッチだとLINEを既読をつけずに中身を読むことができて便利。他にも、内蔵カメラで技術がなくても一眼カメラのようにポートレート風に撮れることも選んだ理由の一つ。

iPhone10sにしてよかったポイントは、充電持ちが良いこと、そして容量が大きいこと。一方で不便だと感じるポイントは、顔認証でのロック解除の精度が低いこと。夜や暗い部屋だと認識されにくく結局パスワードを打たなければならなくなるのだとか。

スマホケースは、Instagramで購入したハンドメイドのもので3,000円くらいのもの。人と被らないデザインなので気に入っているとのこと。

長期休みになると旅行に出かけることが多いという彼女がよく使用しているSNSはLINEInstagramslackTwitter。LINEとslackは主に連絡ツールとして使用。Instagramでは自分の日常の発信と周りの人や好きな芸能人の投稿を閲覧することのほかに、大好きな旅行の情報収集にも活用。

行きたい旅行先の地名をハッシュタグをつけて検索して人気の観光スポットやグルメスポットがたくさん出てくるのがお気に入り。instagramで調べると、GoogleやYahoo!などのサイトで調べるよりも多くの写真が出てくる、同年代の子に人気の場所が分かるから良いんだそうです。

おしゃれで女の子らしいSさんですが、実は大の野球好き。小さな頃からプロ野球のリーグ戦が開幕すると、お父さんと2人でテレビ前を陣取り白熱した応援をしているほど。そんな彼女の野球観戦熱はスマホでも。リーグ戦の模様をリアルタイムで知ることができる野球速報アプリがおすすめ。開幕すると、ほぼ毎日チェックし楽しんでいるそうです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です