女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お花のプレゼント。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

私は友達の誕生日などにお花をプレゼントすることがよくあります。

「Bloomee LIFE」が全国の提携する生花店50店舗を対象に行なった、母の日のギフトに選ばれている花のアンケート調査を発表しています。

▼カーネーション以外で母の日に贈る花束でよく選ばれる花は?
 1位:バラ 53.3%
 2位:ガーベラ 10.0%
 3位:芍薬 8.3%
 4位:ダリア 6.7%
 5位:アジサイ 5.0%
 その他 16.7%

5月の母の日に贈る花はカーネーションが定番ですが、その他にもバラやガーベラなどの花も選ばれている様子。3位の芍薬(しゃくやく)も「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句にも使われるように、女性らしさを象徴する花の一つです。

周囲の女子大生に「大切な人の誕生日にお花をプレゼントしたことはある?」と聞いたところ、10人中7人がある、と答えました。

では、お花をプレゼントしたことのある女子大生たちに「お花を買う決め手は何か」を尋ねてみました。

■女子大生の声

▼お花をプレゼントする時、お花を買う決め手は何か?

・色味(その人のイメージカラー)

・花の種類、色味

・相手のイメージに合う見た目かどうか、金額

・金額、色味、花の種類、花の大きさ、リボンと包装紙の種類

・色味

・色味

・花の種類、花言葉

似合うイメージや、受け取る時の大きさなど、相手のことを考えて選ぶという学生が多いようです。また、そこに込められた花言葉でメッセージ性を持たせるという学生もいました。

どんな相手に、どんなお花がいいのか。そういうことを女子大生に詳しく教えてくれる情報源はまだまだ少ないように思います。そんな情報が増えれば、きっと女子大生がお花に親しむ機会ももっと増えるのではないでしょうか。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン。

2012年3月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私の使っている携帯はスマートフォンなのですが、もうすぐ購入して1年になろうとしています。昨年は私も含め、スマートフォンに買い替え …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です