女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お花のプレゼント。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

私は友達の誕生日などにお花をプレゼントすることがよくあります。

「Bloomee LIFE」が全国の提携する生花店50店舗を対象に行なった、母の日のギフトに選ばれている花のアンケート調査を発表しています。

▼カーネーション以外で母の日に贈る花束でよく選ばれる花は?
 1位:バラ 53.3%
 2位:ガーベラ 10.0%
 3位:芍薬 8.3%
 4位:ダリア 6.7%
 5位:アジサイ 5.0%
 その他 16.7%

5月の母の日に贈る花はカーネーションが定番ですが、その他にもバラやガーベラなどの花も選ばれている様子。3位の芍薬(しゃくやく)も「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句にも使われるように、女性らしさを象徴する花の一つです。

周囲の女子大生に「大切な人の誕生日にお花をプレゼントしたことはある?」と聞いたところ、10人中7人がある、と答えました。

では、お花をプレゼントしたことのある女子大生たちに「お花を買う決め手は何か」を尋ねてみました。

■女子大生の声

▼お花をプレゼントする時、お花を買う決め手は何か?

・色味(その人のイメージカラー)

・花の種類、色味

・相手のイメージに合う見た目かどうか、金額

・金額、色味、花の種類、花の大きさ、リボンと包装紙の種類

・色味

・色味

・花の種類、花言葉

似合うイメージや、受け取る時の大きさなど、相手のことを考えて選ぶという学生が多いようです。また、そこに込められた花言葉でメッセージ性を持たせるという学生もいました。

どんな相手に、どんなお花がいいのか。そういうことを女子大生に詳しく教えてくれる情報源はまだまだ少ないように思います。そんな情報が増えれば、きっと女子大生がお花に親しむ機会ももっと増えるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インフルエンザ対策。

2012年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。新年早々インフルエンザにかかり、本当の「寝正月」になってしまいました・・・みなさんはインフルエンザ対策をしましたか?日経MJ12 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、特保。

2012年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。以前は健康を意識して野菜ジュースをよく飲んでいましたが、最近ではフルーツのジュースを買うようになってしまいました。さて、2012 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2012年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。冷蔵庫に常備しているほどチョコレートが好きなのですが、高級なものよりコンビニのチョコレートのほうが断然好きで外出したときもよく買って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(6)

2008年11月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんお待ちかね(?)女子大生用語検定です。これまでの復習もしっかりしてくださいね。 (第1回~5回) ☆第5回「室橋杯・女子大生用 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、うし。

2009年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 2009年は丑年。それにちなんで、巷では牛に関する雑貨や本まで販売されているのを見かけます。またCMやポスターに牛を用いたPR …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、異性からのプレゼント。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の高橋です。 異性からプレゼントをもらうと、たまにそのセンスに「?」ってなることありませんか。異性へのプレゼントって何を渡せばいいか、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。

2008年7月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。趣味は節約です。 女子大生はファッションに大金をかけると思われがちですが、意外とお金にはシビア。私の周りにも節約を心がけて、 ・遊ぶお …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です