女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

こんにちは。女子マーケティング部4年の佐藤です。

最近はテストやレポートを提出する時期に突入し、毎日授業に関係する本と戦っています。

hontoが2019年1月~5月にサイトと参加書籍で購入された書籍や電子書籍のデータを基に集計した「東京オリンピックを舞台にした小説ランキング」を発表しています。

▼東京オリンピック(2020)が舞台の小説ランキング

1位 横道世之介・続(吉田修一)
2位 東京の子 (藤井大洋)
3位 コヨーテの翼 (五十嵐貴久)
4位 僕はロボットごしの君に恋をする (山田悠介)
5位 団塊の後 三度目の日本 (堺屋太一)

1位には映画化もされた青春小説『横道世之介』の続編が選ばれました。上位の本はどれも、2020年のオリンピック開催によって日本がどう変わるのかというテーマで書かれています。

学生にとっても読書は知識の種であり、身近な娯楽。今の女子大生は、どのような本を読んでいるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼この1年以内に読んだ小説・ビジネス本の題名を教えて下さい。

・夢をかなえる象
・漢字検定準2級の問題集?
・模倣犯
・ロストケア
・レベル7
・愚行録
・渇き
・犬を連れた奥さん
・分身
・こころ
・憂国
・恋愛しない若者たち
・ブスの本懐
・入社3年で結果を出す人、出せない人
・アンダーグラウンド

電子書籍での読書も増えている中、雑誌なら電子書籍でもいいけど、小説やビジネス本は紙で読みたいという意見が多くありました。

電子書籍を使わない理由で多かったのは、大きい画面のタブレットを持っていないということ。確かに、小さい画面のスマートフォンで何百ページも読むのは目が疲れてしまいそう。

その一方で、すぐ買いたいけど本は高い!という意見も。本の宅配レンタルなどのサービスがもっと充実してくれたら、女子大生が本に触れる機会がもっと増えるかもしれないですね。

RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

2011年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

2009年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。 人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です