女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(206)外国語学部4年Mさん

★外国語学部4年 Mさんのスマホ 

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、スマホレポート」。今回は外国語学部に通うMさんにお話をお聞きしました。

海外が好きで中国語が専攻の彼女は中国・台湾に留学していました。旅行が好きなので帰国後もアルバイトでお金を貯めながら国内、海外旅行を楽しんでいます。

そんなMさんが使用しているスマホはiPhone7。大学2年の夏、中国留学に備えて写真がたくさん撮れるように128GBを購入。モバイルバッテリー、Wi-Fiは持ち歩かず、本体のみで事足りているそう。毎月お母様と30GBをシェアしているものの、お母様は1,2GBしか使用せず、家ではWi-Fiルーターがあるので通信に困ることがないからだとか。夏はスマホが暑そうなのでスマホにケースはつけないそうです。

よく使用しているSNSはLINEInstagram, facebook

友達や家族など近しい人達とのやり取りにはLINE、企業の情報を仕入れるための観覧用としてFacebook、友達の近況や行きたいお店の情報を知るためにはInstagramを使用。また、中国の友達との連絡ツールとしてWeChatも頻繁に利用中。

カメラ撮影のアプリは大きく顔撮影用とモノ撮影用とを使いわけ。顔撮影用には、SNOW, moru, B612, SODA をその時々に合わせて使い、モノ撮影用にはfoodie, HUJIを利用。写真加工はVSCOだけで全ての写真を加工。Instagram用に盛れる写真を撮ることを楽しんでいる様子。

旅行が大好きな彼女は、アプリを利用してお金の流れを確認しているそう。クレジットカードは三菱UFJニコスのアプリと連携させ、使用状況をチェック。また、シフトボードでアルバイトのスケジュールや毎月稼いだ額、見込額を確認。シフトボードの良いところは103万円に達さないように、残りどれくらい稼いでもいいのかを一目で理解できるようになっているところだとか。

洋服の買い物する時にはUNIQLOGU.STのアプリで効率よくポイントを貯め、海外旅行の際にできるだけ安くなるように、skyscannerで航空券を比較して購入。booking.comAirbnbで安くて良いお部屋を予約し、JALのアプリでも常にマイルの貯まり具合を確認するそうです。

海外旅行や写真撮影をより楽しくするために、スマホがとっても重要や役割を果たしていることが分かります。

開始当初の2018年にはガラケーが主流だったため、2017年まで「女子大生の、ケータイレポート。」という名でしたが、2019年より「女子大生の、スマホレポート。」と名を変えました。ただしナンバリングは以前のものから通算いたします。これからも「女子大生の、スマホレポート。」をよろしくお願いします!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポ-ト。(129)

2010年6月12日
女子大生マーケティング部
★社会学部4年 Kさんのケータイ こんにちは。そろそろケータイを変えたいと感じている、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。このケータイレポートを書いている身としては、ケータイ選 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート(89)

2009年11月17日
女子大生マーケティング部
★国際学部3年 Iさん こんにちは女子大生マーケティング部3年の笹原です。女子大生の日常をケータイから垣間見る「ケータイレポート」。今回は、これからどういう仕事をしたいか最近はっ …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(63)

2009年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です★ 毎回いろんな女子大生のケータイの使い方を紹介していく「ケータイレポート」。今回は宮城県の大学で経営学を学んでいるTさんにお話を …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(192)

2017年5月15日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Hさんのケータイ スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、法学部に通う大学3年生Hさんにお話を聞 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(165)

2011年7月8日
女子大生マーケティング部
★言語文化学科2年 Aさんのケータイレポートこんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生の生活に密着した携帯電話に迫るケータイレポート。今回は日本文学について勉強中 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です