女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(205)人文学部2年Yさん

★人文学部2年 Yさんのスマホ

女子大生マーケティング部2年の中村です。

勉強にバイトにサークルにと忙しい日々を送っている女子大生のスマホの使い方い迫る「女子大生のスマホレポート」。

今回は、都内の人文学部に通っている2年生のYさんにお話をお聞きしました。

Yさんのスマホ機種は、高3の終わりの2018年3月から使っているというiPhoneX

Katespadeのケースにこだわっていて現在使用中のも含めて3回連続で購入。前は手帳型のケースでしたが、iPhoneXにしてから本体サイズが大きいので手帳型は重くなり、今回はクリアケースに。クリアケースの中には、撮ったプリクラや切符、チェキ、1000円札など、小物入れ的にいろいろ入れて保管に活用。

SNSはよく使う順でTwitterinstagramLINEFacebook

Twitterは8アカウント持っていて、プラベートな友達用に鍵垢(鍵アカウント)が5つ、後の3つは表のオープンなアカウント。友達用の鍵垢は大学用、サークル用、親友用、といった感じで使い分け。

Instagramはリア垢2つとオープンが1つ。リア垢は1つが投稿せずに友達の投稿を見る専用、もう1つがもっと数を絞った友達向けにいろいろ投稿。オープンなものにはカフェ情報、観光情報などを発信中。

撮影アプリで最も使うのはSNOW。食べ物にしろ風景にしろ友達との写真にしろまずはSNOW。顔の加工は最低限で、あとは無音という利点だけで使用。友達と出かける時は一眼レフを持って行きそちらで撮影することが多いとのこと。

加工アプリはiPhone純正の写真アプリから加工するか、Snapseedか、PicsArtを使用。instagrramの投稿時にアプリ上で加工してしまうことも多いそうです。

最近特によく使うアプリはlifebear。自分のスケジュールを把握するのに、パソコンとも同期して見られるのが便利で、今は紙の手帳を使わなくなったのだとか

開始当初の2018年にはガラケーが主流だったため、2017年まで「女子大生の、ケータイレポート。」という名でしたが、2019年より「女子大生の、スマホレポート。」と名を変えました。ただしナンバリングは以前のものから通算いたします。これからも「女子大生の、スマホレポート。」をよろしくお願いします!

RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(194)

2017年8月15日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Iさんのスマホ 「女子大生のケータイレポート」では若い女の子たちにスマホの使用についてインタビューを行っていますが、最近ではガラケーを使う女子を見つける …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です