女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(297)

★文学部2年 Tさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部の玉榮です。

授業やサークル、アルバイトに就活。大忙しの女子大生にとって、大事な役割を担っているのが手帳。そんな女子大生の大切なマネジメントツールに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、大学での勉学に精を出しているという文学部2年のTさんにお話しを伺いました。

Tさんの手帳は大学入学時に大学からもらった、B6の手帳です。しおりの紐が3種類付いているところが、使いやすいくお気に入りです。Tさんの手帳のカバーには学生証や、よく利用するカフェのWi-Fiパスワード、絆創膏が挟まれており、頻繁に使うものをしまっておく  ポケット的な役割をしているんだとか。絆創膏は飲食のアルバイトで手を切ってしまった時にすぐ出せるように手帳に挟んでいるそうです。

よく使うページはマンスリーのページで、基本消せるように鉛筆で書くそうです。今は観劇を観た際にもらったアンケート用のクリップペンシルを手帳に添えてて、いつでもすぐに書き込めて便利とのことです。単発で入ったりするバイトは見落とさないように青色のペンで書き込みます。

マンスリーのページには、予定以外にも、月間の目標やTODOを書いているそうです。月単位での目標を毎回目にすることで意識の刷り込みができて良く、予定・課題をこなせたら◎をつけていくみたいです。

Tさんの使っている手帳には大学の時間割が付いているので、そこに各授業の評価方法や試験の形式などをメモしているそうです。また、フリースペースには大学のポータルサイトのIDや住所など、大学生活で必要な情報をまとめています。落としたら大変なことになるので気をつけてます!とのことでした。

Tさんの手帳カバーには日常でよく使うものが多く挟まれており、ポケットとして大きな役割を担っていることが分かりました。また、クリップペンシルの平面という良さを活かして手帳用の筆記用具として愛用している点も新鮮でした。クリップペンシルの便利な使い方や商品開発などにTさんの手帳の事例は何かヒントになるかもしれないと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(225)

2010年4月16日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Aさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。手帳から女子大生の日常に潜入する!?恒例「手帳レポート」。今回は、サークルにどんな新入生が入るか楽し …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(237)

2010年7月14日
女子大生マーケティング部
★経済学部2年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。手帳から女子大生の日常を探る恒例のこのコーナー。今回は国際経営論のゼミに所属するMさんにお話をお伺 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(263)

2011年3月29日
女子大生マーケティング部
★心理学部2年Aさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。手帳から女子大生の日常を暴く恒例のレポート、今回は楽器の演奏が得意なAさんにお話しを伺いました。  …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(28)

2008年7月10日
女子大生マーケティング部
★法学部4年生 Fさんの手帳 女子大生マーケティング部の久保山です♪ 毎回女子大生の手帳の中身を大公開しちゃう「手帳レポート」。今回は法学部4年生のFさんです☆ 早々と3月には大手 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(196)

2009年11月19日
女子大生マーケティング部
★心理学科3年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。手帳から女子大生のトレンドや個性を探る「手帳レポート」。今回は、都内に一人暮らしをする3年生のSさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(279)

2011年12月1日
女子大生マーケティング部
★人間環境学科2年 Mさんの手帳レポートこんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生一人一人の手帳へのこだわりが見える手帳レポート。今回は飲食のアルバイトを2つ掛け …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(236)

2010年7月10日
女子大生マーケティング部
★現代社会学部4年 Yさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。女子大生の必需品から日常の秘密を探る、恒例「手帳レポート」。今回は、先日所属しているソフトボー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です