女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(198)

★外国語学部2年 Rさんのスマホ

スマートフォンが日々進化を遂げるこの次代、日本の女子大生たちのスマホ事情を調査する「女子大生のケータイレポート」。今回の都内の大学に通う2年生のRさんに話を伺います。年間80本くらいの映画をみているというRさんは、どのようにスマホを使っているのでしょうか。

今年の春に機種変更したばかりだというRさんのスマホはiPhone SE。iPhone自体は歴7年になるので操作は慣れっこ。iPhoneを使うとほとんどの人とかぶってしまうけれど、サイズ感といい使い心地といい、一生iPhoneユーザー宣言。

よく使うSNSは、LINEFacebook。Facebookを使うのは、インターン先とのやりとりをしたりぼんやりと閲覧したりする時。LINEはその他友人たちとのやりとりで、スマホとパソコンの両方から活用しているそう。つい最近、パソコンのLINEでスタンプをプレゼントされてもそれが反映出来ないことを知り、もったいない経験をしたのだとか。

映画好きのRさんがオススメするスマホアプリはFilmarks。観たい映画にチェックを付けたり、観た映画に評価・コメントを残したりできるアプリ。今まで観た映画の総数がひと目でわかるが気持ちがいいそう。一番好きな映画を訊ねると『ショーシャンクの空』と即答。誰が観ても素晴らしいというはずだとのこと。

セルフィーがあまり好きではないというRさんは、そもそも写真を撮らない派。お出かけした時には、友達が撮った写真をLINEのアルバムにまとめてくれるので、そこから思い出に浸るのだとか。流行りのSNOWも友達に言われてインストールだけ。

ちなみに、思い出の旅行先は鎌倉。いい思い出というよりは散々だったそう。行きたい所はたくさんあり、みんなで行動計画をしっかりと立てたのに、当日ほとんど閉まってたのだもか。結局公園のベンチでまったりピクニック。今ではいつ話しても笑える思い出になっているのだそうです。

RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(194)

2017年8月15日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Iさんのスマホ 「女子大生のケータイレポート」では若い女の子たちにスマホの使用についてインタビューを行っていますが、最近ではガラケーを使う女子を見つける …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です