女子大生マーケティング部へようこそ!
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(191)

★経営学部3年 Mさんのケータイ

今どきの女子はどのようにスマートフォンを活用しているかを聞くインタビューシリーズ「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、現役女子大生のMさんにお話を伺いました。

大学で経営学を学ぶ傍ら、実家が経営するクリーニング店を手伝うために在学中にクリーニング師の国家資格まで取ってしまったというMさんは、スマホをどのように使いこなしているのでしょうか。

携帯電話はPHS時代から二つ折り式、スライド式、Androidと一通り使ってきたというMさんが現在愛用中なのはiPhone6のゴールド。

スマホカバーは欲しい限定モノが海外渡航の日と重なって入手できず、結局そのまま使用。でも先日落としてしまい画面がバキバキにヒビだらけに。仕方なくそのまま使い続けています。

ドックには、Safari、Retrip、電話、乗り換え案内が常駐。よく使うスタメンのアプリは1画面目にアイコンを集め、2画面目は2軍、3画面目は3軍のアプリ。2、3画面目になると、比較的使うアプリのアイコンは親指が届く画面下部に集め、使わないものは上部へ。

よく使うSNSはinstagram。食べたものを忘れないようにランチの写真をアップ。AKB48などアイドルが大好きなMさんは、twitterでは一般の友達用とアイドル好きの仲間用のアカウントを使い分けているんだとか。

写真を撮るときは通常のカメラアプリ。滅多に自撮りはしないけれど、記念的に自分を撮る際はBeautyPlusSNOWを使用。中学、高校とネットリテラシーに厳しい学校だったからか、SNSに顔出しで写真をアップするのは今でも抵抗があるそうです。

instagramに載せる写真を加工する際に使うアプリは、Analog Paris。同シリーズには他にLondonやBudapestなど様々な都市の名を冠したものがありますが、このパリが最もビビッドでかわいい色調だと思うとのこと。

顔を隠した写真にしたいという時にはAnimal Faceを使用。

就職活動中のMさんはリクナビやマイナビなど定番も当然しようしているけれども、自分が行きたいと思うような会社や何だか気になるような会社はWantedlyのほうに多く見つかるそうです。

地方の劇場にまで行ったことがあるほどAKB48グループが好きなMさんですが、チーム内の人間模様などが好きでファンをやっているので、これがお気に入りだという曲は特にないんだとか。

 

※今回の「女子大生の、ケータイレポート。」の記事の内容は、風景を共有するiPhoneアプリ「Paddy」との連動企画です。旅行や散歩などでステキな風景に出会うための「Paddy」も、ぜひご利用下さい。

RELATED POST
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(78)

2009年9月10日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Nさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生のプライベートを覗く、お馴染みの「ケータイレポート」。今回は、都内の大学3年生、Nさんに …
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(95)

2009年12月3日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Tさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部三年の八木原です。最近一段と冷え込んできましたね。そんな冬の寒さにも負けず、サークルに勉強にと頑張るTさんのケー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です