女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、読者モデル。

女子大生マーケティング部の村上です。
女子大生は、いわゆる「赤文字雑誌」をよく読みます。
「赤文字雑誌」とは、タイトルが赤い文字で書かれている、『CanCam』、『JJ』、『ViVi』、『Ray』、『Pinky』の5冊のことで、毎月23日に発売される一般的なファッション雑誌より分厚い女性誌です。
ちなみに、エビちゃんや山田優ちゃんなどの有名なモデルがたくさん出ている『CanCam』の売り上げが、ダントツで1位だそうです。

「赤文字雑誌」はけっこう分厚い。
先日、私の大学で入学式があったのですが、そこで各雑誌の編集者の方が大勢、読者モデルのスカウトに来てました。
読者モデルというのは、プロのモデルではなく一般の読者としてファッション誌に登場する女の子の事です。
顔もスタイルも自分とはかけ離れているプロのモデルよりも、読者モデルは読者により身近で親しみやすいので人気があり、この数年で、この赤文字雑誌における読者モデルを扱う割合がとても大きくなりました。
読者モデルは大半が大学生なのですが、彼女達は誌面に載る時に、必ず名前と同時に大学名も記載されます。名前と同時に大学名も記載すると、その読者モデルと同じ学校に通っている大学生は必ず目を留めます。
彼女達と知り合いなら、雑誌を購入して皆で見ますよね。
有名なお嬢様学校の読者モデルが多いのは、そのモデル自身の魅力だけでは
なく、その学校に通う学生に対しての効果が大きいからです。(雑誌を買ってくれる→販売部数アップ&掲載されている商品も売れ、広告主も嬉しい)
また、最近では読者モデルが事務所に所属して、ブログを書くことが多いです。そのブログで、事務所のスポンサーの商品(化粧品が多いです)を、自分が使っている商品として紹介すると、お金がもらえる仕組みです。
スポンサーの会社としては高いお金を払ってプロのモデルを使った広告を作るよりも、読者モデルを使い宣伝していく方が安く効率的なのです。
ファッション以外の業界でも、この仕組みは応用できそうですよね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コスメ購入場所。

2009年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ファンデーションと口紅と化粧水が同時になくなり、予想外の出費をくらってしまいました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 おしゃれに時間やお金を費やすことは女子の特 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、贈るうた。

2011年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。バレンタインデーやクリスマスなどイベントごとに有名な曲がありますが、ハロウィンの有名な曲は聞いたことがありません。恋人と一緒に過 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小物。

2011年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼小物の色は何色で統一していますか? ・1位:黒・モノトーン( …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、少女マンガ。

2008年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 電車内で、カバーにかけられた本を片手に難しい顔。何かと思えばなんと、マンガ!こんな光景を見かけたり、もしくは自分自身がそうだったり …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、流行ファッション。

2010年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、続々と出ている夏服とサンダルに店の前を通るたび目を奪われてます。GISELeにこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です